浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

コロナ対策で手話の指文字を使おう!

以前、コロナ対策で飛沫感染を防止するために健常者も手話を活用しようと提案しました。 hamamuratakuo.hatenablog.com id:kako-jun さんから、障害者のための手話を健常者がそのまま使うのは難しいというご指摘をいただきましたので改善策を考えました。 今…

組立図の錯視

SNSで面白いイラストが紹介されていました。 確かに一瞬見たとき、脳がバグってエッシャーのだまし絵のように見えました。 エッシャーが作ってんのかこの家具 pic.twitter.com/3GO4C1I0qR — サルパリ (@sarsaparilllla) 2021年5月26日 この棚を斜め上から見…

ピントが外れたような油彩画~フィリップ・バーロウの作品

SNSで現代のファインアートが紹介されていました。 カメラがある時代ならではの着想でしょうか? ピントが外れたような油彩画。ケープタウン在住のアーティスト、フィリップ・バーロウの作品。 pic.twitter.com/j8KZbSJtrI — 萩原幸也 ®️ (@onipro) 2021年5…

今こそコロナ対策で手話を学ぼう!

新型コロナウイルスの研究が進み、拡大防止には「飛沫感染」を阻止すれば良い、とのこと。 飛沫感染を防止するグッドアイデアを思いつきました! コロナウイルスの感染経路 食事中の会話を改善 手話の関連情報 手話の入門動画 手話の本 コロナウイルスの感染…

ポストコロナを考える

2020年を一言で言えば「コロナ」でした。 「コロナに始まり、コロナに終わる」~コロナの影響で、日本のみならず世界中で混乱が生じました。 2021年を考えるにあたって、ポストコロナ時代、アフターコロナを抜きにしては語れないでしょう。 コロナに関する興…

2021年の展望

新年あけましておめでとう~ …1年はあっという間に過ぎ去ってしまう。 うかうかしていると、今年の年末に「うわ~、もう終わりだ!早っ!」と言っている自分の姿が目に浮かぶ…。 1年間という時間の使い方も、バーナーリストで考えてみよう。 hamamuratakuo.h…

2020年を振り返って

今年は「コロナに始まり、コロナに終わる」…そんな年でした。 日本だけじゃなく、世界中で生活が一変しました。 東京オリンピックが中止になったり、リモートワークになったり、経済が停滞したり、医療崩壊になったり、もうグダグダですね。 コロナの治療薬…

DaVinci Resolveで映像の透明度を変える方法

動画を作成するとき、映像を重ねて合成する場合があります。 通常の映像の上に、他の映像を半透明にして合成する方法を調べてみました。 DaVinci Resolveで映像編集している場合は、以下の説明通りにやればOKでした。 Fusionでオブジェクトの不透明度(透明…

フリーの動画素材

動画を作るときに、ちょっとしたクリップ(映像素材)を用意したい場合があります。 空に流れる雲とか、ワープするときの効果線のエフェクトなど、合成で使いたいと思う映像がときどきありますね? そんなときに便利なフリーの動画素材を配布しているサイト…

お文具のアニメ

YouTubeで、ゆるふわなアニメがありました。 お文具 アニメ どうやってアニメを作っているのか? CLIP STUDIO PAINT DaVinci Resolve お文具 https://www.youtube.com/channel/UCIAxOLPLaPzsjuRNVjaBoqg www.youtube.com https://twitter.com/imoko_iimo twi…

Learn or Die 死ぬ気で学べ

AIの開発で有名なPreferred Networks社の宣伝本を読んでみました。 仕事のモチベーションに関する考察が参考になりました。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 作者:西川 徹,岡野原 大輔 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本 目…

バーナーリスト

ToDoリストの書き方で良い方法がありました。 それは「時間術大全」という本で紹介されている「バーナーリスト」というやり方です。 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者:ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー 発売日: 2019/06/20 メディア:…

「不便益」という発想の転換

面倒くさいと感じると行動が停滞して、目標を達成できない場合があります。 行動のブレーキになる「面倒」を解決する方法を日々模索していますが、ヒントになる本がありました。 「不便益という発想 ~ ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを…

AIの音声合成ソフト「CeVIO AI」がすごい!

YouTube動画を作成するとき、音声は人間による読み上げでも良いのですが、音声合成ソフトを使うと読み間違いがなくなるのでナレーションで重宝します。 これまで音声読み上げソフトには「VOICEROID」(ボイスロイド)を使っていました。 hamamuratakuo.haten…

デジタルトランスフォーメーション

はてなブックマークを見ていたら、リモートワークの記事がありました。 www.sakura.ad.jp 記事中に「デジタルトランスフォーメーション」という用語がありました。 ■検討中の今後のオフィス案 業務スペースではなくイベントなどが開催可能なコミュニケーショ…

戦争の体験談から気付く現代の恵まれた環境

勉強の心構えについて検索したら、興味深い戦争体験談がありました。 www.google.com 学習塾の記事などがヒットする中で、ちょっと他とは毛色が違う、異色の文章がありました。 http://www.scn-net.ne.jp/~grakam/benkyou.htm www.scn-net.ne.jp 記事の筆者…

イラストレーター・カネシゲタカシ

分かりやすい解説イラストを描く方がいました。 イラストレーターのカネシゲタカシさんです。 pinewood.blog.jp プロフィール ja.wikipedia.org カネシゲ タカシ(1975年10月22日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター、ミュージシャン。元お笑い芸人で、…

入門テクニカルライティング

最近、プログラミングの説明などを分かりやすくしたいと思いました。 テクニカルライティングの参考書を読んで、文章の書き方を改善してみたいと思います。 プログラミングの本を多数書いている高橋麻奈さんの「入門テクニカルライティング」という本が参考…

ぬいぐるみの写真集

ぬいぐるみの写真集がありました。 Much Loved 作者:Nixon, Mark 発売日: 2013/10/29 メディア: ハードカバー 愛されすぎたぬいぐるみたち 作者:マーク・ニクソン 発売日: 2017/06/13 メディア: 単行本 AIが発達してロボットが簡単に作れるようになったら、…

電子工作って面白いね!(M5Stack、ESP32、Arduino)

「M5Stack」という電子工作キットでパルスオキシメーター(血中酸素濃度測定器)を作ってみました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 自分でハードウェアを作れるって、とても面白いことですね! …こうなると、3Dプリンターとかでオリジナルの便利な道具をいろ…

M5Stackでパルスオキシメーターを自作する方法

最近、新型コロナウィルスの感染拡大の影響でパルスオキシメーター(血液中の酸素濃度測定機器)が品薄になっています。 パルスオキシメーターについて検索していたら、簡単な自作方法が公開されていました。 電子工作の知識ゼロでも30分程度で作れたので、…

AIで作曲できるAmazon DeepComposer

新型コロナの影響でリモートワークが推奨されています。 ある会社のリモートワークの作業環境が紹介されていました。 半分ネタだとは思いますが、リモートワークの質を良くするために、音楽を活用する工夫が興味深かったです。 AWS DeepComposerとは? 料金 …

Googleデータスタジオで記録をグラフにしてみよう!

日々の活動データを記録したら、それを見やすいグラフにする方法が紹介されていました。 最近の新型コロナ騒動でリモートワークが推奨されていますが、仕事のペース配分を把握するのに役立つと思います。 hum-id.jp スマホアプリ等で記録したデータを加工し…

話題の翻訳サービス「DeepL」

AI

新しい翻訳サービスの精度が良いと話題になっていました。 それは「DeepL」という翻訳サービスです。 https://www.deepl.com/home www.deepl.com www.deepl.com ブラインドテストでは、オンラインで使える様々な翻訳システムで訳した文章とDeepL翻訳で訳した…

集中の時間を延ばす方法

目標達成の鍵は「一点集中」です。 集中力が、ゴールに向かう時間を短縮する要因ですね。 集中力を高めて、集中の時間を延ばす方法にはどんなやり方があるのでしょうか? ネットで検索して、他の人のやり方を参考にしてみました。 情報源 Google検索の参考記…

プログラミング学習に必要な言語能力

プログラミング学習に必要な能力は、国語力というお話がありました。 まず一番最初に国語の勉強をしっかりやって、言葉の使い方を習得しておかないと、他の勉強もうまくいかないんですね。 www.nature.com nazology.net アメリカの研究者らによって行われた…

スプロケットに固着したロックリングの外し方

自転車のホイールを交換して、スプロケットも外そうとしたら、ロックリングの締め付けが固くて、手の力では回りませんでした。 どうやってロックリングを外したら良いか?検索したらうまいやり方が紹介されていました。 参考サイト テコの原理を使って回す方…

オープンウィンドウ64で目標を視覚化

「一流の達成力」という本で、目標や計画を図にする方法が提案されていました。 「オープンウィンドウ64」という図で、目標や計画を1枚の紙にまとめて眺めてみると、全体を把握しやすいので便利です。 一流の達成力 作者:原田隆史,柴山健太郎 出版社/メーカ…

声優によるオーディオブックの作成

はてなブックマークを見ていたら、声優が増えて淘汰されているという話題がありました。 toyokeizai.net 300の椅子を1万人以上が奪い合っている 声優の仕事は倍率が高くて、新人にはなかなか仕事が回って来ないみたいです。 声優は、自分で仕事を作れません…

ブチ抜く力

ヨザーさんの本を拝読。 いつもネタとして扱われがちだけど、言ってることはわりとまともだと思いました。 ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次 出版社…