浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

フリーの動画素材

動画を作るときに、ちょっとしたクリップ(映像素材)を用意したい場合があります。 空に流れる雲とか、ワープするときの効果線のエフェクトなど、合成で使いたいと思う映像がときどきありますね? そんなときに便利なフリーの動画素材を配布しているサイト…

お文具のアニメ

YouTubeで、ゆるふわなアニメがありました。 お文具 アニメ どうやってアニメを作っているのか? CLIP STUDIO PAINT DaVinci Resolve お文具 https://www.youtube.com/channel/UCIAxOLPLaPzsjuRNVjaBoqg www.youtube.com https://twitter.com/imoko_iimo twi…

Learn or Die 死ぬ気で学べ

AIの開発で有名なPreferred Networks社の宣伝本を読んでみました。 仕事のモチベーションに関する考察が参考になりました。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 作者:西川 徹,岡野原 大輔 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本 目…

バーナーリスト

ToDoリストの書き方で良い方法がありました。 それは「時間術大全」という本で紹介されている「バーナーリスト」というやり方です。 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者:ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー 発売日: 2019/06/20 メディア:…

「不便益」という発想の転換

面倒くさいと感じると行動が停滞して、目標を達成できない場合があります。 行動のブレーキになる「面倒」を解決する方法を日々模索していますが、ヒントになる本がありました。 「不便益という発想 ~ ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを…

AIの音声合成ソフト「CeVIO AI」がすごい!

YouTube動画を作成するとき、音声は人間による読み上げでも良いのですが、音声合成ソフトを使うと読み間違いがなくなるのでナレーションで重宝します。 これまで音声読み上げソフトには「VOICEROID」(ボイスロイド)を使っていました。 hamamuratakuo.haten…

デジタルトランスフォーメーション

はてなブックマークを見ていたら、リモートワークの記事がありました。 www.sakura.ad.jp 記事中に「デジタルトランスフォーメーション」という用語がありました。 ■検討中の今後のオフィス案 業務スペースではなくイベントなどが開催可能なコミュニケーショ…

戦争の体験談から気付く現代の恵まれた環境

勉強の心構えについて検索したら、興味深い戦争体験談がありました。 www.google.com 学習塾の記事などがヒットする中で、ちょっと他とは毛色が違う、異色の文章がありました。 http://www.scn-net.ne.jp/~grakam/benkyou.htm www.scn-net.ne.jp 記事の筆者…

イラストレーター・カネシゲタカシ

分かりやすい解説イラストを描く方がいました。 イラストレーターのカネシゲタカシさんです。 pinewood.blog.jp プロフィール ja.wikipedia.org カネシゲ タカシ(1975年10月22日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター、ミュージシャン。元お笑い芸人で、…

入門テクニカルライティング

最近、プログラミングの説明などを分かりやすくしたいと思いました。 テクニカルライティングの参考書を読んで、文章の書き方を改善してみたいと思います。 プログラミングの本を多数書いている高橋麻奈さんの「入門テクニカルライティング」という本が参考…

ぬいぐるみの写真集

ぬいぐるみの写真集がありました。 Much Loved 作者:Nixon, Mark 発売日: 2013/10/29 メディア: ハードカバー 愛されすぎたぬいぐるみたち 作者:マーク・ニクソン 発売日: 2017/06/13 メディア: 単行本 AIが発達してロボットが簡単に作れるようになったら、…

電子工作って面白いね!(M5Stack、ESP32、Arduino)

「M5Stack」という電子工作キットでパルスオキシメーター(血中酸素濃度測定器)を作ってみました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 自分でハードウェアを作れるって、とても面白いことですね! …こうなると、3Dプリンターとかでオリジナルの便利な道具をいろ…

M5Stackでパルスオキシメーターを自作する方法

最近、新型コロナウィルスの感染拡大の影響でパルスオキシメーター(血液中の酸素濃度測定機器)が品薄になっています。 パルスオキシメーターについて検索していたら、簡単な自作方法が公開されていました。 電子工作の知識ゼロでも30分程度で作れたので、…

AIで作曲できるAmazon DeepComposer

新型コロナの影響でリモートワークが推奨されています。 ある会社のリモートワークの作業環境が紹介されていました。 半分ネタだとは思いますが、リモートワークの質を良くするために、音楽を活用する工夫が興味深かったです。 AWS DeepComposerとは? 料金 …

Googleデータスタジオで記録をグラフにしてみよう!

日々の活動データを記録したら、それを見やすいグラフにする方法が紹介されていました。 最近の新型コロナ騒動でリモートワークが推奨されていますが、仕事のペース配分を把握するのに役立つと思います。 hum-id.jp スマホアプリ等で記録したデータを加工し…

話題の翻訳サービス「DeepL」

AI

新しい翻訳サービスの精度が良いと話題になっていました。 それは「DeepL」という翻訳サービスです。 https://www.deepl.com/home www.deepl.com www.deepl.com ブラインドテストでは、オンラインで使える様々な翻訳システムで訳した文章とDeepL翻訳で訳した…

集中の時間を延ばす方法

目標達成の鍵は「一点集中」です。 集中力が、ゴールに向かう時間を短縮する要因ですね。 集中力を高めて、集中の時間を延ばす方法にはどんなやり方があるのでしょうか? ネットで検索して、他の人のやり方を参考にしてみました。 情報源 Google検索の参考記…

プログラミング学習に必要な言語能力

プログラミング学習に必要な能力は、国語力というお話がありました。 まず一番最初に国語の勉強をしっかりやって、言葉の使い方を習得しておかないと、他の勉強もうまくいかないんですね。 www.nature.com nazology.net アメリカの研究者らによって行われた…

スプロケットに固着したロックリングの外し方

自転車のホイールを交換して、スプロケットも外そうとしたら、ロックリングの締め付けが固くて、手の力では回りませんでした。 どうやってロックリングを外したら良いか?検索したらうまいやり方が紹介されていました。 参考サイト テコの原理を使って回す方…

オープンウィンドウ64で目標を視覚化

「一流の達成力」という本で、目標や計画を図にする方法が提案されていました。 「オープンウィンドウ64」という図で、目標や計画を1枚の紙にまとめて眺めてみると、全体を把握しやすいので便利です。 一流の達成力 作者:原田隆史,柴山健太郎 出版社/メーカ…

声優によるオーディオブックの作成

はてなブックマークを見ていたら、声優が増えて淘汰されているという話題がありました。 toyokeizai.net 300の椅子を1万人以上が奪い合っている 声優の仕事は倍率が高くて、新人にはなかなか仕事が回って来ないみたいです。 声優は、自分で仕事を作れません…

ブチ抜く力

ヨザーさんの本を拝読。 いつもネタとして扱われがちだけど、言ってることはわりとまともだと思いました。 ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次 出版社…

伝わる絵の描き方

絵の描き方を分かりやすく解説した本がありました。 「伝わる絵の描き方」という本です。 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法 作者: OCHABI Institute 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本(ソフトカ…

無料で使える音楽制作ソフト、Rolandの「Zenbeats」

はてなブックマークで、Roland社の新しい音楽ソフトが注目を集めていました。 ・Roland社の「Zenbeats」公式サイト www.roland.com ・Zenbeatsの紹介記事 icon.jp ローランドが新製品、「Zenbeats(ゼンビーツ)」を発表。「Zenbeats」は、iOS/Android/Mac…

サイボウズのアニメ「働き方改革」

ゆるいかんじのアニメがありました。 サイボウズ社が公開している「働き方改革」というアニメです。 cybozu.co.jp (内容はともかく)画風が良いと思いました。 どうやって作成しているのでしょうか? アニメ作者 アニメの作者は内山勇士さんというアニメー…

プロトタイプの重要性=心理的安全性の確保

プログラミングをしていて、プロトタイプ(試作品)は重要だなー!と改めて実感しました。 最初から完璧を求めてしまうと、失敗を許容できない気分になってしまいますが、 最初から完璧を求めず、何度でも失敗して良いと思えば気楽にやれます。 完成度を徐々…

ブリコラージュ思考

目標を実現する方法として「ブリコラージュ思考」という考え方が提唱されていました。 『結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える』という本で紹介されています。 結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える 作者: 高倉豊 出版社/メーカー: かんき出版 発…

時短メニューのアイデア

「ハードコア弁当」という弁当が提唱されています。 ご飯の上におかずを1品のせるだけのシンプルメニューだそうです。 www.hotpepper.jp ハードコア弁当 作者: ホイップ坊や 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

生産性を高める1日の時間サイクル

時間は貴重です。 1日の時間の使い方は、人それぞれですが、どうせならうまく使いたいです。 同じ仕事や勉強などをやるにしても、どの時間帯に配置するのが良いでしょうか? 時間の使い方について、参考になる提案がありました。 president.jp 朝シフトを始…

無料で使えるゴシック体フォント「Adobe 源ノ角ゴシック(Source Han Sans)」

無料で使えるゴシック体のフォントを探してみました。 sitebk.com Adobeが開発した無料のフォントが紹介されていました。 forest.watch.impress.co.jp 「源ノ角ゴシック」(Source Han Sans)というフォントです。 Adobe Systems Incorporatedが開発したオー…