浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

YMOライディーン作曲者逝去

はてなブックマークを見たら、トップページにYMOのメンバー高橋幸宏さんの訃報がありました。

 

はてなブックマーク YMO高橋幸宏さん死去 70歳

 

ja.wikipedia.org

 

news.yahoo.co.jp

 

 1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラYMO」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 

 関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。

 20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。

 しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。

 病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。

 

70歳だと、今の日本ではちょっと早かったかな?

 

YMOで一番かっこいい曲は、高橋さんが作曲された「ライディーン」だと思っていたので、もう高橋さんの新曲が出ないということは残念ですね。

 

 

YELLOW MAGIC ORCHESTRARYDEEN

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

RYDEENの誕生秘話

www.youtube.com

 

 

RYDEENの音作り解説

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

RYDEENのカバー

いろんなアレンジがありますね。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

OMY(YMOのパロディーバンド)

www.youtube.com

 

 

R.I.P

YMO高橋幸宏さん死去 70歳

 

 

YMO高橋幸宏さん死去 70歳

 

 

YMO高橋幸宏さん死去 70歳

 

 

YMO高橋幸宏さん死去 70歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(オマケ)

www.youtube.com

 

ja.wikipedia.org

 

君に、胸キュン。 (浮気なヴァカンス)

カネボウ化粧品のCMソングに起用され、YMOのオリジナルアルバム『浮気なぼくら』の先行シングルとしてリリースされた。

既にグループとしての活動を終えようと考えていたメンバーが、最後にファンや世間を驚かせたいという思いで作られた楽曲で、当時YMOは活動休止状態であったが、タイアップの話があり急遽録音を行なった。同時にアルバムを作る必要がある雰囲気となり『浮気なぼくら』の制作へとつながり、当初の予定通り同年10月にグループは解散した。

かわいいおじさんたち」のコンセプトで発表、今までの無機質なイメージと相反する、アイドルの様な爽やかな出で立ちで披露