浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

小説の書き方

Amazonで小説の書き方に関する本を検索したら、いくつか候補が出てきました。

 

Amazon.co.jp : 小説の書き方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容が薄っぺらいハウツー本かもしれませんが、最初はそれでいいと思います。

  1. 薄い入門書
  2. 厚い専門書

という順番で参考にして、知識を肉付けしていきたいと思います。

 

ChatGPTで小説の書き方を勉強する方法

Amazonのレビューで面白いアイデアがありました。

ChatGPTなどのAIに質問しながら小説の書き方を探求してみる、という方法です。

昔はChatGPTのような生成AIはなかったので、今どきの方法と言えますね?

 

読者を選ぶ本。 (amazon.co.jp)

2023年10月8日

読者が、これらを理解して活用しようとするなら、この本の説明に頼らず、まず《チャットGPT》と対話してみることをオススメする。

わからない部分は再質問し、活用例や注意事項まで深掘り。

最近、気がついたことだが、何かを学ぶのにザツな教本の説明に頼るより、課題や項目名だけ拾って、チャットGPTで掘り下げたほうが有効なことが多い。

最近のチャットGPTは、自身の説明の根拠をリンクで示すようになっているから、信頼性もある程度は担保できる。

 

ハルシネーションに気をつけながら、AIを活用してみるのも一手ですね。