浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

今年は「コロナに始まり、コロナに終わる」…そんな年でした。 日本だけじゃなく、世界中で生活が一変しました。 東京オリンピックが中止になったり、リモートワークになったり、経済が停滞したり、医療崩壊になったり、もうグダグダですね。 コロナの治療薬…

DaVinci Resolveで映像の透明度を変える方法

動画を作成するとき、映像を重ねて合成する場合があります。 通常の映像の上に、他の映像を半透明にして合成する方法を調べてみました。 DaVinci Resolveで映像編集している場合は、以下の説明通りにやればOKでした。 Fusionでオブジェクトの不透明度(透明…

フリーの動画素材

動画を作るときに、ちょっとしたクリップ(映像素材)を用意したい場合があります。 空に流れる雲とか、ワープするときの効果線のエフェクトなど、合成で使いたいと思う映像がときどきありますね? そんなときに便利なフリーの動画素材を配布しているサイト…

お文具のアニメ

YouTubeで、ゆるふわなアニメがありました。 お文具 アニメ どうやってアニメを作っているのか? CLIP STUDIO PAINT DaVinci Resolve お文具 https://www.youtube.com/channel/UCIAxOLPLaPzsjuRNVjaBoqg www.youtube.com https://twitter.com/imoko_iimo twi…

Learn or Die 死ぬ気で学べ

AIの開発で有名なPreferred Networks社の宣伝本を読んでみました。 仕事のモチベーションに関する考察が参考になりました。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 作者:西川 徹,岡野原 大輔 発売日: 2020/03/18 メディア: 単行本 目…

バーナーリスト

ToDoリストの書き方で良い方法がありました。 それは「時間術大全」という本で紹介されている「バーナーリスト」というやり方です。 時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者:ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー 発売日: 2019/06/20 メディア:…

「不便益」という発想の転換

面倒くさいと感じると行動が停滞して、目標を達成できない場合があります。 行動のブレーキになる「面倒」を解決する方法を日々模索していますが、ヒントになる本がありました。 「不便益という発想 ~ ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも 行き詰まりを…

AIの音声合成ソフト「CeVIO AI」がすごい!

YouTube動画を作成するとき、音声は人間による読み上げでも良いのですが、音声合成ソフトを使うと読み間違いがなくなるのでナレーションで重宝します。 これまで音声読み上げソフトには「VOICEROID」(ボイスロイド)を使っていました。 hamamuratakuo.haten…

デジタルトランスフォーメーション

はてなブックマークを見ていたら、リモートワークの記事がありました。 www.sakura.ad.jp 記事中に「デジタルトランスフォーメーション」という用語がありました。 ■検討中の今後のオフィス案 業務スペースではなくイベントなどが開催可能なコミュニケーショ…

戦争の体験談から気付く現代の恵まれた環境

勉強の心構えについて検索したら、興味深い戦争体験談がありました。 www.google.com 学習塾の記事などがヒットする中で、ちょっと他とは毛色が違う、異色の文章がありました。 http://www.scn-net.ne.jp/~grakam/benkyou.htm www.scn-net.ne.jp 記事の筆者…

イラストレーター・カネシゲタカシ

分かりやすい解説イラストを描く方がいました。 イラストレーターのカネシゲタカシさんです。 pinewood.blog.jp プロフィール ja.wikipedia.org カネシゲ タカシ(1975年10月22日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター、ミュージシャン。元お笑い芸人で、…

入門テクニカルライティング

最近、プログラミングの説明などを分かりやすくしたいと思いました。 テクニカルライティングの参考書を読んで、文章の書き方を改善してみたいと思います。 プログラミングの本を多数書いている高橋麻奈さんの「入門テクニカルライティング」という本が参考…

ぬいぐるみの写真集

ぬいぐるみの写真集がありました。 Much Loved 作者:Nixon, Mark 発売日: 2013/10/29 メディア: ハードカバー 愛されすぎたぬいぐるみたち 作者:マーク・ニクソン 発売日: 2017/06/13 メディア: 単行本 AIが発達してロボットが簡単に作れるようになったら、…

電子工作って面白いね!(M5Stack、ESP32、Arduino)

「M5Stack」という電子工作キットでパルスオキシメーター(血中酸素濃度測定器)を作ってみました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 自分でハードウェアを作れるって、とても面白いことですね! …こうなると、3Dプリンターとかでオリジナルの便利な道具をいろ…

M5Stackでパルスオキシメーターを自作する方法

最近、新型コロナウィルスの感染拡大の影響でパルスオキシメーター(血液中の酸素濃度測定機器)が品薄になっています。 パルスオキシメーターについて検索していたら、簡単な自作方法が公開されていました。 電子工作の知識ゼロでも30分程度で作れたので、…

AIで作曲できるAmazon DeepComposer

新型コロナの影響でリモートワークが推奨されています。 ある会社のリモートワークの作業環境が紹介されていました。 半分ネタだとは思いますが、リモートワークの質を良くするために、音楽を活用する工夫が興味深かったです。 AWS DeepComposerとは? 料金 …

Googleデータスタジオで記録をグラフにしてみよう!

日々の活動データを記録したら、それを見やすいグラフにする方法が紹介されていました。 最近の新型コロナ騒動でリモートワークが推奨されていますが、仕事のペース配分を把握するのに役立つと思います。 hum-id.jp スマホアプリ等で記録したデータを加工し…

話題の翻訳サービス「DeepL」

AI

新しい翻訳サービスの精度が良いと話題になっていました。 それは「DeepL」という翻訳サービスです。 https://www.deepl.com/home www.deepl.com www.deepl.com ブラインドテストでは、オンラインで使える様々な翻訳システムで訳した文章とDeepL翻訳で訳した…

集中の時間を延ばす方法

目標達成の鍵は「一点集中」です。 集中力が、ゴールに向かう時間を短縮する要因ですね。 集中力を高めて、集中の時間を延ばす方法にはどんなやり方があるのでしょうか? ネットで検索して、他の人のやり方を参考にしてみました。 情報源 Google検索の参考記…

プログラミング学習に必要な言語能力

プログラミング学習に必要な能力は、国語力というお話がありました。 まず一番最初に国語の勉強をしっかりやって、言葉の使い方を習得しておかないと、他の勉強もうまくいかないんですね。 www.nature.com nazology.net アメリカの研究者らによって行われた…

スプロケットに固着したロックリングの外し方

自転車のホイールを交換して、スプロケットも外そうとしたら、ロックリングの締め付けが固くて、手の力では回りませんでした。 どうやってロックリングを外したら良いか?検索したらうまいやり方が紹介されていました。 参考サイト テコの原理を使って回す方…

オープンウィンドウ64で目標を視覚化

「一流の達成力」という本で、目標や計画を図にする方法が提案されていました。 「オープンウィンドウ64」という図で、目標や計画を1枚の紙にまとめて眺めてみると、全体を把握しやすいので便利です。 一流の達成力 作者:原田隆史,柴山健太郎 出版社/メーカ…