浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

組立図の錯視

SNSで面白いイラストが紹介されていました。

確かに一瞬見たとき、脳がバグってエッシャーのだまし絵のように見えました。🤓

 

 

f:id:hamamuratakuo:20210527102647j:plain

 

この棚を斜め上から見下ろした図だと思うと、棒や板の位置関係がメチャクチャに見えます。

しかし、この棚を斜め下から見上げた図だと思うと、あら不思議!ちゃんとした組立図に見えます。

 

どうしてこの錯視が発生したのか?ちょっと考えてみたら、「下から見上げる構図の組立図はあまりない」という観念が自分の中にあったからではないか?と思い当たりました。

重たい棚を持ち上げて、棚を下から見ることって、あまりない状況ですよね?

 

エッシャー

ja.wikipedia.org

 

マウリッツ・コルネリス・エッシャー(Maurits Cornelis Escher, 1898年6月17日 - 1972年3月27日)はウッドカット、リトグラフ、メゾティントなどの版画制作でよく知られたオランダの画家(版画家)である。

建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたもの、など非常に独創的な作品を作り上げた。

その作品のバリエーションは、トロンプ・ルイユ(だまし絵)のような錯視を利用したものから、数学的・工学的なアプローチを使ったものまで幅広い。

 

f:id:hamamuratakuo:20210527103753p:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20210527103808p:plain

 

ja.wikipedia.org

 

トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とは、シュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。

ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。

フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。

最近では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多くある

 

f:id:hamamuratakuo:20210527104241j:plain

Ende der Welt トンネルの突き当たりに実在しない風景を描いた。

 

f:id:hamamuratakuo:20210527104254j:plain

歌川国芳の寄せ絵の例。『みかけハこハゐが とんだいゝ人だ』 弘化4年(1847年)

 

いろんなトリックアートがあるんですね。

 

 

 

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

  • 作者:M.C.エッシャー
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)