浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニアン・マフィア

ヨーロッパにとんでもなくクールな連中がいました! →「エストニアン・マフィア」というやつらです。 ●「エストニア」という国 エストニアは、ヨーロッパにある小さな国です。 「あ~、そんな国もあったっけ?」程度の認識でしたが、とんでもなくスゴイ国で…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 【目次】

私は要領が悪いので、仕事の進め方も下手です。 結果を出している、要領が良い人たちのやり方を参考にして、仕事の生産性を改善したいと願っています。 今回は、Amazonでベストセラーになっていた中島聡さんの本を読んでみました。 なぜ、あなたの仕事は終わ…

10才からはじめるプログラミング図鑑 たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門 【目次】

プログラミング学習のカリキュラムを作る際に、参考になる本がありました。 「10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門」という本です。 10才からはじめるプログラミング図鑑: たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門 作…

なんでもかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)

絵の描き方を紹介しているブログがありました。 www.mofnokikotori.net 今回は、なんでも描けるようになっちゃう絵本を紹介します。 なんでもかけちゃうよ/ エド・エンバリー この本は、エンバリーおじさん(エドエンバリー)のお絵かきの絵本で、いろいろな…

1万円起業 【目次】

私は自分に商売の才能がないことを日々実感しています。(涙) (でも、あまり気にしてなくて、やればできる!とも夢想していますw) 自分に不足している要素を検討して改善していくために、Amazonで参考になりそうな本を探してみました。 今回は、「1万円…

商品の開発=スキルのパッケージング

商品の作り方について、参考になる話がありました。 =今あるスキルを基にしてどんな商品を作れるのか?を検討する方法が紹介されていました。 president.jp POINT1:稼げるスキルをまずは書き出す 目安は100個。 持っているスキルをひたすら書き出していく…

iOSアプリでGoogle Driveを操作する方法

最近、SwiftでiOSアプリを作る練習をしています。 \(マイペース)/ ふと思ったのが、データのバックアップをどうするか?ってこと。 → iOSアプリで毎日体重や血圧を記録して、そのデータをGoogle Drive上にバックアップできたらいいなーと思いました。 ●Goo…

UnrealEngineをJavaScriptで動かすUnreal.js

ゲームやCG動画を作成するためのフレームワークである「UnrealEngine」が、JavaScriptで動かせるようになる「Unreal.js」というプラグインがありました。 www.unrealengine.com 素晴らしいアンリアル エンジン 4 用プラグUnreal.js Plugin (Nako Sung 制作) …

Pen-Pineapple-Apple-Pen Remix

I have no idea about PPAP. It's simple but addictive ? Yes, world creators come and remix it ! www.sponichi.co.jp 謎のシンガー・ソングライター・ピコ太郎が12日、自身のツイッターを更新。自作のデビュー曲「ペンパイナッポーアッポーペン(通称…

小林銅蟲さんのマンガ

小林銅蟲(どうむ)さんという、ちょっとシュール(支離滅裂)なマンガを描いている方がいました。 はてなブックマークで話題の記事を書いていた方がマンガ家でした。 イクラ邪道丼 - パル 小林銅蟲 (id:negineesan) 小林銅蟲さんのプロフィール - はてな は…

入門 Python 3 【目次】

人工知能の勉強を始めて、まずはPythonの復習から着手することにしました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 人工知能の学習で使う言語に、Pythonを選んだ理由は、 (1) 人工知能ライブラリー/フレームワークは、Pythonバインディングが多いから。 (2) はてな…

今日から人工知能の勉強を始めました。

AI

表題通り、今日から人工知能の勉強を始めてみることにしました。 →分からないことだらけなので、アドバイスをいただけると幸甚です! ●今日やってみたこと ・Windowsパソコンに、Python3.5.2の実行環境をインストールしました。 www.python.org Python2系で…

Xcodeでシミュレーター起動時に、ユーザ名とパスワードを入力する認証画面を消す方法

Xcode7でiOSアプリを作成して、シミュレーターを起動するときに、ユーザ名とパスワードを入力する認証画面が表示されます。(普通は出てこない?) (PC起動中に1回入力したら、その後はシミュレーターだけの再起動なら、認証画面は出てきません。=タイミン…

2016年10月にやること

はてなブックマークを見ていたら、良い刺激を受けるブログ記事に遭遇。 2016年10月にやること | Zoetin's diary 今月はプロトタイプレベルのものジャカジャカ作るより、ベースとなる思考やアイデアを練り上げることに費やそうと思っている。とにかく「考える…

自分で作るメリット

何かを作るとき、人・モノ・金・時間などのリソースが必要です。 制作で、外注と内製を使い分ける場合、試作品(プロトタイプ)は内製した方が良い、というお話がありました。 俺にとって俺というエンジニアの採用コストがゼロ円なのちょっとすごい気がして…