浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーの心得

某有名デパートのクリエイティブ・ディレクターを務めるデザイナーの方から、アドバイスをいただきました。 デザイナーとして成長するために、心がけておいたら良い点を、ご自身のキャリアを振り返って教えてもらいました。 ●成長するためのコツ (1) コミュ…

プログラミングの基本 その1「構造化プログラミング」

プログラミングを独学で勉強すると、知識に偏りが生じますね? 穴を埋めるには、情報処理試験の教科書を参考にして、広く浅く学ぶという手もあります。 (=大学等で使うコンピューターサイエンスの教科書のダイジェスト版みたいなもの) 平成27年度 イメー…

作品21 21世紀アート ボーダレス展 2015

今回は、東京都美術館で開催された「21世紀アート ボーダレス展 2015」という展示会のレポート動画を作ってみました。 ・2015年10月の公募団体・学校教育展|東京都美術館 BGMを変えた別バージョンもあります。 ●21世紀アート ボーダレス展とは? 東京都美術…

カウントダウン終了

今日でカウントダウンが終了しました。 過ぎ去ってしまえば、あっという間の半年間でしたね? 今日を境に、また新たなスタートを切って、次のステージに進みたいと思います。 みなさん、おつかれさまでした! AULD LANG SYNE(蛍の光) / MonamiSion

WindowsとMacの両方で使えるストレージのフォーマット「exFAT」

Mac

WindowsでUSBメモリーや外付けHDDを、NTFSでフォーマットすると、Macで書き込みができないことが分かりました。 WindowsとMacの両方で使う場合は、NTFSではなく、exFATというファイルシステムでフォーマット(初期化)すれば良いみたいです。 以下、メモ。 …

新発売 iPad Pro 試用レポート

今日、Apple Store銀座店に行って、iPad ProとApple Pencilを触ってきました。 ・iPad Pro - Apple ・iPad Pro - Apple Pencil - Apple 今日から店頭でiPad Proが販売されており、早速買っている人たちで賑わっていました。 デモ機でApple Pencilの使い心地…

Nanny for Google Chrome

パソコンを使っていると、ついついインターネットで時間を浪費してしまう場合がありますね? そこで、インターネットの利用時間を管理する、便利なツールを使ってみました。 chrome.google.com 最近、Facebookを見てる時間が長いように感じていました。 Nann…

Webページでスクロールバーのずれを解消する方法

web

Webサイトを作っていると、縦が長いページと短いページで、スクロールバーの分だけ横幅が違っている場合がありますね。 この横幅の違いによって、ページ上の配置物がずれて見える場合がありますが、スクロールバーを常に表示させる設定にすることで解消でき…

Google Fontsの使い方

かわいいフォントを使っているWebサイトがありました。 ・Sidr - A jQuery plugin for creating side menus どうやって表示しているのか?を調べたら、Google Fontsを使っていました。 WebFontConfig = { google: { families: [ 'Ranchers', 'Capriola' ] } …

JavaScriptでサイドメニューを隠す方法

Webサイトをリニューアルしていて、サイドメニューのパネルを出したり引っ込めたりする方法を使いたいと思いました。 Bootstrapの標準機能にはなかったので、Google検索したら、「Sidr」や「Scotch Panels」などのjQueryプラグインが、提供されていました。 …