浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

YMO坂本龍一氏の逝去

つい先日、YMO高橋幸宏さんが亡くなったニュースがあったと思ったら、今度は坂本龍一氏が亡くなりました。

記事にするのが遅くなったけどメモしておきます。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

ja.wikipedia.org

 

坂本 龍一 (さかもと りゅういち、Ryūichi Sakamoto、1952年〈昭和27年〉1月17日 - 2023年〈令和5年〉3月28日)は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト、俳優、音楽プロデューサー。東京都出身。

 

坂本龍一氏の経歴は有名なので割愛します。)

 

 

世間では、その音楽性に賛否両論がありますが、個人的には是々非々で判断すべきだと思います。

 

追悼では代表曲として「戦場のメリークリスマス」などが紹介されていましたが、クラシックをバックボーンとしていた作曲家ならではの選曲だと思いました。

 

www.youtube.com

 

そのしっとりとしたメロディーも悪くないけど、坂本龍一氏の作品の中ではどちらかというと、もっとポップなアッパーチューンの方が好みでした。

 

YOU(Opening Version)

www.youtube.com

 

YOU(Ending Version)

www.youtube.com

 

テクノポリス(作曲:坂本龍一)covered by 光山組

www.youtube.com

 

shaku8kozan.com

 

作曲家としての坂本龍一氏は様々なジャンルで活躍されましたが、他方ではスキャンダルもあった方なので人間的にはあまり尊敬しておりません。(是々非々)

カール・マルクスは世に影響を与える大著を残しましたが、ヘレーネ・デムートとの不倫など放蕩な一面もあったことと似ているかも?😅

 

それはさておき、日本のテクノブームを牽引した立役者の一人として、坂本龍一氏の功績は大きかったと思います。

YMOのメンバー3人の中では最年長だった細野晴臣さんがただ一人生き残っていますが、長生きされることを願いましょう。

 

 

 

CM/TV

CM/TV

  • Wea Japan
Amazon