浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ(樹形図)作成ツールの「FreeMind」

アイデアを練るとき、マインドマップという図を描くことがあります。 ・マインドマップ - Google 検索 マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。 描き方…

デザインスプリントの調査

web

Webサービスの作成をもっと早くしたいです。 Googleがやっている「デザインスプリント」という方法を参考にしようと思い、ちょっと調べてみました。 デザインスプリント - Google 検索 thebridge.jp ・1日目:関係者を集め、これまでの経緯、現時点で認識し…

来年の目標

来年の目標、どうしよう? ・阪口 裕樹 - <1年間で成し遂げる、たったひとつのことを決める> ... | Facebook 僕は年間計画を立てるときに、ひとつ、必ずやっていることがあります。 それは、 「この1年間で、 たったひとつのことしかできないとしたら、 …

ロトスコープ

アニメの技法で「ロトスコープ」という方法がありました。 実写の動きを基にして、アニメの動きを作る方法です。 セル画を1枚1枚描いていくアニメは大変そうなので、個人では取り組みづらいと思われますが、コンピューターで自動処理できるなら、ロトスコー…

作品22 2016年の年賀状デザイン

2016年用の年賀状をデザインしてみました。 イラストレーターで作りました。 ハガキのサイズなので、148mm×100mmです。 背景画像は、Canonの年賀状特設ページから拝借しました。 cp.c-ij.com 背景画像に使われている花(松竹梅など)も、普段から作っておけ…

クイズでアイデアを出す練習

良いデザインを作るためには、元になる良いアイデアが必要でしょうか? 良いアイデアを出すためには、柔軟な発想が必要ですね? 柔軟な発想ができるように、クイズで頭をほぐしてみましょう! アイデア・メーカー: 今までにない発想を生み出しビジネスモデル…