浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2019-01-01から1年間の記事一覧

声優によるオーディオブックの作成

はてなブックマークを見ていたら、声優が増えて淘汰されているという話題がありました。 toyokeizai.net 300の椅子を1万人以上が奪い合っている 声優の仕事は倍率が高くて、新人にはなかなか仕事が回って来ないみたいです。 声優は、自分で仕事を作れません…

ブチ抜く力

ヨザーさんの本を拝読。 いつもネタとして扱われがちだけど、言ってることはわりとまともだと思いました。 ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次 出版社…

伝わる絵の描き方

絵の描き方を分かりやすく解説した本がありました。 「伝わる絵の描き方」という本です。 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法 作者: OCHABI Institute 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行本(ソフトカ…

無料で使える音楽制作ソフト、Rolandの「Zenbeats」

はてなブックマークで、Roland社の新しい音楽ソフトが注目を集めていました。 ・Roland社の「Zenbeats」公式サイト www.roland.com ・Zenbeatsの紹介記事 icon.jp ローランドが新製品、「Zenbeats(ゼンビーツ)」を発表。「Zenbeats」は、iOS/Android/Mac…

サイボウズのアニメ「働き方改革」

ゆるいかんじのアニメがありました。 サイボウズ社が公開している「働き方改革」というアニメです。 cybozu.co.jp (内容はともかく)画風が良いと思いました。 どうやって作成しているのでしょうか? アニメ作者 アニメの作者は内山勇士さんというアニメー…

プロトタイプの重要性=心理的安全性の確保

プログラミングをしていて、プロトタイプ(試作品)は重要だなー!と改めて実感しました。 最初から完璧を求めてしまうと、失敗を許容できない気分になってしまいますが、 最初から完璧を求めず、何度でも失敗して良いと思えば気楽にやれます。 完成度を徐々…

ブリコラージュ思考

目標を実現する方法として「ブリコラージュ思考」という考え方が提唱されていました。 『結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える』という本で紹介されています。 結果を出す人は「ブリコラージュ」で考える 作者: 高倉豊 出版社/メーカー: かんき出版 発…

時短メニューのアイデア

「ハードコア弁当」という弁当が提唱されています。 ご飯の上におかずを1品のせるだけのシンプルメニューだそうです。 www.hotpepper.jp ハードコア弁当 作者: ホイップ坊や 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本(ソフトカ…

生産性を高める1日の時間サイクル

時間は貴重です。 1日の時間の使い方は、人それぞれですが、どうせならうまく使いたいです。 同じ仕事や勉強などをやるにしても、どの時間帯に配置するのが良いでしょうか? 時間の使い方について、参考になる提案がありました。 president.jp 朝シフトを始…

無料で使えるゴシック体フォント「Adobe 源ノ角ゴシック(Source Han Sans)」

無料で使えるゴシック体のフォントを探してみました。 sitebk.com Adobeが開発した無料のフォントが紹介されていました。 forest.watch.impress.co.jp 「源ノ角ゴシック」(Source Han Sans)というフォントです。 Adobe Systems Incorporatedが開発したオー…

開発をスムーズにするUDBの3ステップ

プログラミングをうまくやるための方法が提案されていました。 プログラミングに限らず、他の作業にも当てはまる汎用的な考え方だと思ったのでメモしておきます。 第1ステップ 理解 第2ステップ 設計 第3ステップ 構築 UDB デザインスプリント gigazine.net …

液晶ペンタブレット XP-Pen Artist12

パソコンでイラストを描くとき、ペンタブレットがあると便利です。 普通のペンタブレットでも絵は描けますが、液晶のペンタブレットで描けば見たままに描けます。 WYSIWYG - Wikipedia WYSIWYG(アクロニム: ウィジウィグ)とは、コンピュータのユーザインタ…

MOON PHASE CALENDAR 2019

いいかんじのカレンダーがありました。 news.nicovideo.jp bandatokyo.thebase.in 一月が横長になっていて、月の満ち欠けで時間の経過を視覚的に把握できるデザインになっています。 昔の人はカレンダーがなかった時代、夜空の月を眺めて、月日の流れを実感…

中国のアニメ事情

NHKのクローズアップ現代で中国のアニメ事情が紹介されていました。 www.nhk.or.jp これまでクール・ジャパンの象徴とされてきた日本のマンガ・アニメで異変が起きている。 国民的マンガ雑誌の編集部には、中国人作家の作品が持ち込まれ、地上波でアニメ化さ…

工芸茶 一見鐘情(ひとめぼれ)

「工芸茶」という、見た目を楽しむお茶がありました。 中国の観光客向けのお土産品だそうです。 工芸茶 - Wikipedia 工芸茶は、1980年代-90年代の中国で考案された再加工茶。 ジャスミンの蕾で香りづけを行うものもあり、ジャスミン茶の一形態としても分類で…

Windows7でDaVinci Resolveの書き出しエラーを解決する方法

無料の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」を使ってみたら、さっそくエラーに遭遇しました。 編集した映像をファイルに書き出すとき、Windows10ではエラーにならないのに、Windows7だとエラーが出ました。 解決方法を調べたので、メモしておきます。 Davinci …

DaVinci Resolveのメニュー表示を日本語化する方法

無料の動画編集ソフト「DaVinci Resolve 15」を試しに使ってみました。 www.blackmagicdesign.com hamamuratakuo.hatenablog.com メニューの日本語化 DaVinci Resolve 15をWindows10にインストールした直後は、メニューが英語表示になっていました。 DaVinci…

VTuber動画の作り方

最近話題のVTuberの動画は、どうやって作られているのでしょうか? 面白そうなので、ちょっと調べてみました。 VTuberとは? キズナアイ VTuberの制作手順 (1) 3Dキャラクターを作る(モデリング) (1-1)完全に自作する場合 (1-2)テンプレートをカスタマイズ…

無料の動画編集ソフト「DaVinci Resolve」

無料の動画編集ソフトでスゴイのがありました! それは「DaVinci Resolve」というソフトです。 ちゃんとした有料版が売られているのですが、無料版も提供されている製品でした。 www.blackmagicdesign.com 上記ページの一番下に無料のダウンロードリンクがあ…

無料の動画素材集「Storyblocks Video」

「Storyblocks Video」という動画の素材集がありました。 www.videoblocks.com 無料で、H264動画やAfterEffectsのテンプレートファイルがダウンロードできます。 これを使えば、ちょっとしたオープニングやトレーラーみたいな動画が作れますね!(便利) こ…

100コマ漫画

4コマ漫画はよくあるけど、100コマ漫画なんてあるんだw こんな表現方法もあるんですね! b.hatena.ne.jp じゆうなそうさく こういう表現の仕方もあるのかー 2019/01/13 06:57 b.hatena.ne.jp はてなブックマークで話題になっていた作品がありました。 l-v-l…

サイズを変更できるWindows用の時計ソフト「Eusing Clock」

時間を大切に使うために、時間の経過を意識したい場合があります。 大きくて見やすいアナログ時計とかを目の前に置いておけば良いと思います。 パソコンで作業する場合は、時計ソフトでも代用できるでしょう。 大きくて見やすい時計ソフトを探したら、「Eusi…

2019年の目標「即断即決」

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2019年のテーマは「即断即決」!! 「後でやろう」と先延ばしにすると、あっという間にタスクが山積みになるので改善したいです。 (イメージとしては、テトリスみたいなかんじ?) Tetr…