時間を大切に使うために、時間の経過を意識したい場合があります。
大きくて見やすいアナログ時計とかを目の前に置いておけば良いと思います。
パソコンで作業する場合は、時計ソフトでも代用できるでしょう。
大きくて見やすい時計ソフトを探したら、「Eusing Clock」というフリーソフトが紹介されていました。
時計の複数追加やサイズ・背景色の変更、アラーム設定でPCのシャットダウン・再起動・ロックなどができるフリーソフトが「Eusing Clock」です。
Windows XP、2003、Vista、7、8上で起動可能となっています。
Eusing Clockは、Windows10でも動作しました。
三つの円で構成されたカラフルな時計ソフトです。外側の円が「秒」、二番目の円が「分」、内側の円が「時」を示し、円の中心に「曜日(または都市名)、時刻、日付」を表示します。秒・分・時を示す色が一つずつ点灯して進むスタイルで時刻を表し、数値表示を確認しなくても、大まかな時刻を把握できます。
世界97のタイムゾーンに対応し、好きな都市を指定すれば、現地時間が表示されます。複数起動に対応しており、例えば「ロンドン、ニューヨーク、ハワイ、東京の時計をデスクトップに並べる」といったことも可能です。
時計のサイズは、秒・分・時を示す三つの円を含めて指定することが可能。色も、秒表示、分表示など、八つの領域で個別に指定できます。
アラーム機能も充実しています。指定時刻に音(サウンドファイル)を鳴らす以外に、「指定した文字列を表示」「シャットダウン」「再起動」「ロック」「スリープ」「ファイルの実行」などの実行を指定できます。
そのほか、12/24時間表記の選択、日付表記スタイル選択といった機能も備えています。
マウスでポイントすると時計の右上に三つのアイコンが表示され、上から順に「終了」「オプション」「移動」を実行できます。
Eusing Clock
http://www.eusing.com/free_desktop_clock/alarm_clock.htm
- Eusing Clockは、上記サイトから、実行ファイル「EFClock.exe」をダウンロードすれば、すぐに使えます。(インストール作業は不要)
- 時、分、秒のアナログ表示が、針ではなく円になっていて、色やサイズを変更できます。
モニターを複数使っている場合は、サブモニターに時計ソフトを大きく表示させておけば、時間の経過を意識できるようになります。
=電子看板っぽいかんじ?
デジタル・サイネージ(英: Digital Signage=電子看板)とは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や文字を表示する情報・広告媒体である。
時間を大事にして、目標を達成していきたいと思います。
- 作者: デジタルサイネージコンソーシアムマーケティング・ラボ部会
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー
- 発売日: 2016/06/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る