浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

サイボウズのアニメ「働き方改革」

ゆるいかんじのアニメがありました。

サイボウズ社が公開している「働き方改革」というアニメです。

 

cybozu.co.jp

 

f:id:hamamuratakuo:20190901235957j:plain

 

(内容はともかく)画風が良いと思いました。

どうやって作成しているのでしょうか?

 

アニメ作者

アニメの作者は内山勇士さんというアニメーション監督の方でした。

 

ja.wikipedia.org

 

内山 勇士(うちやま ゆうじ、10月14日- )は、日本のアニメーション監督、クリエーターである。

 

企業向けPR動画

サイボウズコラボ

2017年8月にサイボウズの『働き方改革、楽しくないのはなぜだろう』をテーマに、ワークスタイルアニメシリーズとして「アリキリ」を発表した。虫の世界を通して、サラリーマンのアリとキリギリスのキャラクターを用いて、働き方改革についてはもちろん『男女共同参画社会』に対しても若干一石を投じる内容でもある。なお、タイトルは『アリキリ』であってもイソップ童話の「アリとキリギリス」とは基本的には無関係である。

 

内容

登場人物ならぬ擬人化した虫達の『働き方改革』についての本音を語る。サラリーマンで営業担当のキリギリスの井上さんと同じくサラリーマンの蟻の後藤さんを中心に後藤さんのボスであり、蟻社会のドンでもある女王蟻と同じサラリーマンで子持ちでイクメンをやってるモンシロチョウ(名前不明)と蝉の木下さん等の本音と悩み等を語る。いずれのキャラクターも全て内山が一人で演じ分けている。内山らしい相変わらずの緩い作風と雰囲気を残しつつも、会話の中に現実の厳しさをユーモア(緩いやり取り)を交えつつ描く。女王蟻はボイスチェンジャーを用いている。

  • 第一話『残業編』キリギリスとアリ
  • 第二話『女性活動編』女王蟻
  • 第三話『イクメン編』モンシロチョウとセミ
  • 第四話『複(副)業編』ホタル編、アリ地獄編

 

紙兎ロペ

内山勇士さんは「紙兎ロペ」というアニメも制作されていました。

 

ja.wikipedia.org

 

kamiusagi.jp

 

www.youtube.com

 

紙兎ロペ [DVD]

紙兎ロペ [DVD]