浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

100コマ漫画

4コマ漫画はよくあるけど、100コマ漫画なんてあるんだw

こんな表現方法もあるんですね!

 

b.hatena.ne.jp

 

じゆうなそうさく

こういう表現の仕方もあるのかー

2019/01/13 06:57

b.hatena.ne.jp

 

はてなブックマークで話題になっていた作品がありました。

 

f:id:hamamuratakuo:20190113135259p:plain

 

l-v-l.com

 

他にも作品がありました。

 

l-v-l.com

 

twitter.com

 

コマ割りからの解放

4コマ漫画みたいにイラストをつなげていけば、マンガのコマ割りを気にしなくて良いので、描くのが楽かも!?

その代わり、アップ(大きなコマ)で強調する表現とかできないから、淡々とした展開だけになるかな?

 

動画も作成可能

同じ大きさのコマなら、つなげたら紙芝居みたいな動画にもなるでしょう。

コマのサイズをHD(1280×720ピクセル)とかにして、音声を付ければ、YouTubeとかでも発表できますね。

 

短編から長編へのステップアップ

100コマ描くのは、プロットが大変だけど、10コマとか20コマぐらいから始めて、いずれ長編もやってみる、というスタンスならいけるかも?

 

100コマ漫画という表現方法もある=既成概念にとらわれず、自由な創作にチャレンジしてみたいです。

 

他の方の作品は、長所を学んで、自分のアイデアを改善していくのに参考になります。

情報提供、どうもありがとうございます。

 

 

 

子どもが一瞬で書き出す! “4コマまんが

子どもが一瞬で書き出す! “4コマまんが" 作文マジック