浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンティ・パイソン

IT系の話で「スパム」という言葉が、ときどき聞かれます。 → スパム (メール) - Wikipedia ホーメル スパム レギュラーN 340g 出版社/メーカー: ホーメル メディア: 食品&飲料 購入: 6人 クリック: 182回 この商品を含むブログ (10件) を見る スパムおにぎり…

トンマナ

「トンマナ」というデザイン用語がありました。(メモ) ・トンマナ - Web業界用語辞典 トンマナ(とんまな)は、トーン&マナーの略で、もともとは広告におけるデザインやコミュニケーションに一貫性を持たせること。 要するに、全体の雰囲気に合わせましょ…

グラフィックデザイナー長岡秀星の作品

はてなブックマークの人気記事を見ていたら、長岡秀星さんというグラフィックデザイナーの作品が紹介されていました。 www.redbullmusicacademy.jp ・長岡秀星 - Wikipedia 長岡 秀星(ながおか しゅうせい、1936年11月26日 - 2015年6月23日)は、日本のイラ…

退屈さの改善

この5日間の連休で、普段できていなかったことをやろうと思って、本を読んだり、勉強しましたが、当初の予定を達成できませんでした。 自分なりに原因を分析してみたら、集中力がいまいちだったので、作業をダラダラと進めてしまったことが原因だと思いまし…

七種泰史さんの「DSあかり」フォント

見栄えの良い日本語フォントがありました。 nerimarina.hatenablog.com 今週のモーニングの表紙のちーのセリフのフォントとか、マイメロチャレンジとかのフォント名前教えてください〜〜 pic.twitter.com/w9pHaSBKxj — 解散を遊ぼう (@nerimarina) 2015, 4月…

問題解決ラボ

佐藤オオキさん(デザイナー)の本を読んでいます。 参考になりそうな考え方をメモ。 問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術 作者: 佐藤オオキ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/27 メディア: 単行本(ソフトカ…

5億年ボタン

形容詞をテーマにしたグラフィックを考えているとき、時間をモチーフにしたイラストを考えてみました。 「5億年ボタン」という面白いマンガがあります。 ・5億年ボタン - Google 検索 goodluckjapan.com 長生きはしたいと思うけど、時間だけ長ければイイって…

SmartNewsで紹介?

ブログのアクセスログを見たら、SmartNewsで紹介されて?、9月13日にバズっていたみたいです。 アクセスが多かった記事は、 写真から描き起こすマンガデッサン - 浜村拓夫(・∀・)作品集 というページでした。 内容としては本の目次を紹介しただけですが、…

スピログラフ

スピログラフという幾何学模様を描く道具がありました。 子供 教育 おもちゃ スピログラフ デザインデラックスセット 出版社/メーカー: Kahootz, LLC メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ・スピログラフ - Wikipedia スピログラフ(英: …

作品20 Healthy (健康的)

今回は、「形容詞」というテーマでグラフィックを作ってみました。 ・形容詞(けいようし)とは - コトバンク 形容詞 けいようし adjective 品詞の一つ。 語源のラテン語 adjectivumは「添えられたもの,添え言葉」の意味で,ギリシア語 epíthetonを訳したもの…

インストラクショナルデザイン

とりあえず、アウトプットの方向性を検討してみた。 ・インストラクショナルデザイン - Wikipedia インストラクショナルデザイン(英: instructional design、あるいはインストラクショナルシステムデザイン)は、教育の場などにおいて、学習者の自由度を保…

起業のロールモデル~マルコ・アーメントさん

IT業界で起業する場合、見本となる人物の一人として、マルコ・アーメントさんが紹介されていました。 ・ウェブ業界で起業したいならMarcoを目指そう ウェブ業界で起業したい人たちは、Mark ZuckerbergでもSteve JobsでもなくてMarco Armentをお手本にするべ…

花輪和一さんのマンガ

Twitter見てたら、面白い画風のマンガがありました。 目が大きくて、目と目の間が離れた表情が特徴的ですね? 死んで 死んでたまるかよ〜〜〜〜〜だ pic.twitter.com/HEH3vbA25j — BARA (@BARANEKO) 2015, 6月 19 ・花輪和一 - Wikipedia 花輪 和一(はなわ …

修正が上達のコツ!?

絵で飯を食っているプロでも、最初から上手く描けるわけじゃないんですね? ・藤田和日郎 | 浦沢直樹の漫勉 | NHK 浦沢直樹が驚愕したのは、下書きをほどんとしないままにペンを入れ、そこに何度も何度もホワイト(修正液)を入れることで、線を彫りだすよう…

「手抜き」と「シンプル」の違い

Appleの製品開発が、SONYのような高機能化に走り、やがて市場のニーズから乖離してしまう道を進んでいるようにも見えます。 もう、スティーブ・ジョブズ(=ミニマルデザイン志向?)がいた頃のAppleとは、別物のメーカーになってしまったのでしょうか? ・…

スケッチの教材動画

YouTubeを見てたら、スケッチのやり方を解説した動画がありました。 いやー、分かりやすい説明で、ありがたいですね~☆ 顔を描く練習 - YouTube 肖像画の描き方☆解説付き(鉛筆・人物画・上半身) - YouTube ●講師 動画の講師は、月村朝子さんというアーティ…

作品19 東京と自分

「東京と自分」というテーマでグラフィックを作ってみました。 ●コンセプトワーク 「東京と自分」というテーマについて、いろいろ考えてみましたが、 「これだ!」というインスピレーションが閃きませんでした。。。 苦し紛れですが、こんなイメージを想像し…

写真から描き起こすマンガデッサン

人物を描くデッサンの練習で、分かりやすい教科書がありました。 「写真から描き起こすマンガデッサン」という本です。 写真から描き起こすマンガデッサン-動けるキャラが上手に描ける! (池田書店のマンガ上達シリーズ) 作者: 西野幸治 出版社/メーカー: 池…

Apple Pencil、イイネ!(・∀・)

以前、イラストレーターを練習して、絵が描けるようになりたいと思って、ワコムのペンタブレットを買いました。 最初は使っていたけど、三日坊主になって、そのうち使わなくなりました。 今回、Appleの新製品発表を見て、iPhoneが相変わらずショボいと思いま…

新型のiPhone6S

Appleの新製品として、9月9日に「iPhone6S」等が発表されました。 アプリ開発の実機検証用として買うべきか?と検討していたけど、衝動買いしたいような魅力を感じませんでした。 →iOSアプリの実機検証は、とりあえずならiPadでいいかな? →画面サイズの違い…

Googleの新しいロゴマーク

Googleのロゴマークが変わりました。 変更の理由が紹介されていましたが、合理的でGoogleらしいと思いました。 ・グーグルの旧ロゴは14,000バイトもあったのに、新ロゴはたった305バイトなのはどうして? : ギズモード・ジャパン グーグルの新ロゴが発表され…

一流のデザイナーはメンタルが強いの?

新国立競技場のデザイン再公募で、ザハ氏が再登場!? mainichi.jp b.hatena.ne.jp 新国立競技場:ザハ氏再び公募に参加 設計会社と合意 - 毎日新聞 メンタル強いな。一流の要素の1つだね 2015/09/07 18:12 b.hatena.ne.jp 新国立競技場:ザハ氏再び公募に…

しょうじしずかさんのイラスト

素敵なテイストのイラストがありました。(メモ) ・Shizuka Shoji Illustration ・Shoji Shizuka - Behance ・Shizuka Shoji (@daburyobi) • Instagram photos and videos 鉛筆で綺麗なモノクロ画を描いてみたいです! エレクトロ・ワールド / Perfume

Netflixでテレビ/動画のロングテールが変わる?

テレビ番組は、少ない品種を大量生産する前近代的な工業とモデルが似ている。 ネット動画は、多品種を少量生産して、ロングテールを狙うモデルと似ている。 テレビ局が作る番組に代わって、ネット動画配信が人々のニーズにマッチしていく。 Netflixも、次世…

mac book の選び方

Mac

macでしかできないこと。 それは、Xcodeを使って、プログラムをコンパイルすること。 もしも、macを買うとしたら、iOSのネイティブアプリを作るときだけかな? →それ以外の用途で、MacOSXを必要とする状況が思いつかない。 ●mac book mac bookには、現在3種…

ホワイトローズの高級ビニール傘

素晴らしいデザインの傘がありました。 ・ビニール傘のパイオニア・ホワイトローズ株式会社|高級ビニール傘|雨具| ・シンカテール|ビニール傘のパイオニア・ホワイトローズ株式会社 ●もっと強く…風の通り道「逆止弁」とFRP骨の採用 外圧は「しなり」…

作品18 ポチとハイキング

Photoshopでイラストに着色する練習をしてみました。 作品の題名は「ポチとハイキング」にしてみました。 ●下絵 紙に鉛筆で絵を下書きして、サインペンで線画に仕上げました。 下絵はこんなかんじです。 下絵をスキャンして、Photoshop上で調整します。 (1)…

Photoshopのクリッピングマスク

Photoshopのクリッピングマスクの使い方をメモ。 このページの説明が参考になりました。 Photoshopのマスクの基本的な使い方designers-tips.com ●まとめ Photoshopのクリッピングマスクは、クッキーの生地をクッキーの型でくり抜くような機能です。 ・上のレ…

時間と気力の不足を解決

最近ドタバタして忙しかったです。 時間もだけど、実行力も不足してるよなー。 [L] 時間が足りないのではなく、MPが不足して何もできないとき | Lifehacking.jplifehacking.jp たとえばFacebookやTwitterなどといったサイトを見ていて一日の集中力が枯渇する…