浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

インストラクショナルデザイン

とりあえず、アウトプットの方向性を検討してみた。

 

インストラクショナルデザイン - Wikipedia

インストラクショナルデザイン(英: instructional design、あるいはインストラクショナルシステムデザイン)は、教育の場などにおいて、学習者の自由度を保ったままで高い学習効果が生じることを意図して、具体的な計画を立てることである。

 

概要

インストラクショナルデザインの意味は、細かく区切られた学習・教育の単位である「インストラクション」を形づくる(デザインする)ということである。インストラクショナルデザインは、eラーニング教材・学習材の製作にも用いられることもある概念である。

インストラクショナルデザインは、学習ニーズの分析とシステマティックな授業の設計を行う。インストラクショナルデザイナーはしばしば授業の設計方法としてインストラクショナルテクノロジーという。インストラクショナルデザインモデルは典型的には手段を特定する。もしそれに従えば知識、スキル、態度を学習者に習得させる。

インストラクショナルデザインの基盤は、「学習理論(心理学)」「コミュニケーション学」「情報学」「メディア技術」であり、それらを統合した「インストラクショナルデザインの理論・モデル」である。 ADDIE(分析→設計→開発→実施→評価)に代表されるインストラクショナルデザインのプロセスは、これらの基盤の上で成立するものであり、ADDIEのみを意識したシステマティックな設計が必ずしも魅力的で効果的な学習環境を構築するとは限らない。 インストラクショナルデザインは、「人はいかに学ぶか」「学習とは何か」という問に対峙し、より良い学習の環境を総合的にデザインすることを目指している。

 

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン

上手な教え方の教科書 〜 入門インストラクショナルデザイン

 

 

抽象的なものを具体的なものに変換して、分かりやすくする技術を作ってみたい。

インストラクショナルデザインという分野の達人になりたい。

教育ビジネスで、何か自分にできることはあるだろうか?(・∀・)