浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Googleの新しいロゴマーク

Googleのロゴマークが変わりました。

変更の理由が紹介されていましたが、合理的でGoogleらしいと思いました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150908205435p:plain

 

グーグルの旧ロゴは14,000バイトもあったのに、新ロゴはたった305バイトなのはどうして? : ギズモード・ジャパン

 グーグルの新ロゴが発表され、旧ロゴのファイルの大きさは14,000バイトだったのに対し、新ロゴはたった305バイトになったそうです。

 

ファイルの容量が、大幅に軽量化されたみたいですね。

 

 グーグルの古いロゴにはローマン体のフォントが採用されていて、セリフと呼ばれる飾り(線の端にちょこんと付いてるやつ)あるため、ベジエ曲線を使わないと作れないデザインでした。その結果、ロゴ全体でのアンカーポイントは100箇所。ファイルの大きさは6KB(6,380バイト)になり、圧縮しても2KB(2,145バイト)といったところです。

一方シンプルになった新しいロゴの場合、小文字のg以外の大部分が丸と長方形だけを使って作られています。

 

ベジェ曲線を構成するアンカーポイントを少なくして、SVGフォーマットで表現すると容量が減らせる、ということらしいです。 

 

通信速度を極限まで速くするGoogleらしい取り組みですね?(スゲー!)

 

 

蒸着せよ!ギャバン / 串田アキラ