浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

一流のデザイナーはメンタルが強いの?

新国立競技場のデザイン再公募で、ザハ氏が再登場!?

 

mainichi.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

新国立競技場:ザハ氏再び公募に参加 設計会社と合意 - 毎日新聞

メンタル強いな。一流の要素の1つだね

2015/09/07 18:12

b.hatena.ne.jp

 

新国立競技場:ザハ氏再び公募に参加 設計会社と合意 - 毎日新聞

あんな失礼なことされたら普通もう応募しない。鉄の心臓だな。

2015/09/07 17:36

b.hatena.ne.jp

 

新国立競技場:ザハ氏再び公募に参加 設計会社と合意 - 毎日新聞

佐野さんもエンブレム公募に応募しては

2015/09/07 15:36

b.hatena.ne.jp

 

そうだねー。

東京オリンピックのエンブレム再公募には、佐野さんも応募したらイイよ!

→採用されなくても、名誉挽回のチャンスじゃね?

→俺はパクってなんかいない、何度でもチャレンジする、と主張できるYO☆

 

●鉄の心臓

まあ、普通の人なら、佐野さんの立場に立たされたら、心が折れるわな?

俺もどっちかっつーと繊細な方の人間で、

「豆腐メンタル」、「ガラスのハートを持つ男」

だと思ってます(笑)

 

他人から煽られると、すぐに心が折れるけど、折れた心を修復する方法もあるよね?

三国志に出てくる劉備の言葉が参考になります。

 

私は、ひとりだ。

名もなければ、財もない。

無からはじめることなのだ。

無に帰しても、悔やみはしない。

自分の命を、使いたいように使うだけだ。

わらってくれてもいい。

私ひとりの夢だ。

私の夢を押し潰すことは、誰にもできはしない。

北方謙三著『三国志』一巻「天狼の星」、第一章「馬群」より)

 

三国志〈1の巻〉天狼の星

三国志〈1の巻〉天狼の星

 

 

 ・劉備 - Wikipedia

劉 備(りゅう び、延熹4年(161年) - 章武3年4月24日(223年6月10日))は、後漢末期から三国時代の武将、蜀漢の初代皇帝

明代の小説『三国志演義』では中心人物として登場する 。

 

この言葉を知って、

「あー、他人から何か言われても、いちいち気にする必要ないんだなー。」

と思いました。

 

最初から、

「わらってくれてもいい」

と思って、割り切っていれば、多少は心に余裕ができる=気楽になれるでしょうか?

 

メンタルが強くなくても、開き直れば、外部からの影響を少なくすることはできるかな?

ザハ氏がどんな案を出してくるのか?ちょっと楽しみ(・∀・)

 

 

ガラスの十代 / 光GENJI