Ableton Live 9 Liteの使い方を学ぶために「Ableton Liveによるトラックメイキング」という本を読んでみました。
最初にDTMの基礎知識も説明してあるので分かりやすいと思いました。
Ableton Liveによるトラックメイキング 基本から実践スキルまで
- 作者: 齊藤義典,横川理彦,KABEYAM,竹内一弘,Koyas,NAO,山道晃
- 出版社/メーカー: グラフィック社
- 発売日: 2017/03/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
目次
イントロダクション
SoundCloud利用案内・注意事項
tofubeatsインタビュー
トラックメイカー/ライター・プロフィール
Chapter.1 DTMの基礎知識
PART 1. DTMを始める前に
PART 2. DAWを使った音楽制作の流れ
PART 3. DTMに必要な機材およびソフトは?
PART 4. エフェクターとミキサーの基礎知識
COLUMN 各種サイトの利用
Chapter.2 Ableton Liveの基礎
PART 1. インターフェース解説
PART 2. クリップを使いこなす
PART 3. デバイスとは?
PART 4. トラックの録音と編集の基礎
PART 5. アレンジメントビューでのお役立ち機能
COLUMN クリップを移動するとエンベロープも動いてしまう
Chapter.3 Dubstepトラックの制作 DUBSTEP / POST DUBSTEP
ABOUT DUBSTEP
PART 1. リズム音を選び、BPM140でビートを作る
PART 2. サブべース&音程のあるバスドラ
PART 3. ウォブルべースの作リ方
PART 4. パッドやシーケンスで雰囲気を作る
PART 5. 思い切り派手なドロップの作り方
PART 6. ボーカルを魅力的に加工する方法
PART 7. Post Dubstepのリズムとサウンド
COLUMN Minimal DubやRoots Dubに使える音色やエフェクト
Chapter.4 Hip Hopトラックの制作 HIP HOP / TRAP
ABOUT HIP HOP / TRAP
PART 1. ヒップホップのビートメイキング
PART 2. べースとウワネ夕を足す
PART 3. MIDIデー夕を効率的に利用する
PART 4. シーケンスを組む
PART 5. ミックス作業Part1 エフェクターについて
PART 6. ミックス作業Part2 トラックのグループ化とセンドリターンの使い方
PART 7. 2ミックスファイルの書き出しとマスタリング
COLUMN 既成曲からDeep HouseやR&B、Nu Jazzのコードワークを作る
Chapter.5 Electronicaトラックの制作 ELECTRONICA
ABOUT ELECTRONICA
PART 1. 土台となるドラムトラックを固める
PART 2. アディショナルドラム&パー力ッション
PART 3. 複雑なべースラインを半自動演奏させるテクニック
PART 4. メロディは個性的なサウンドを目指そう
PART 5. ポップスとはちょっと違うコードの使い方
PART 6. DAWの整理整頓とルーティングの基礎
PART 7. ミックスのポイント~音圧上げ
COLUMN マイクロスコピックサウンドやClick Houseの音作り
Chapter.6 EDMトラックの制作 EDM
ABOUT EDM
PART 1. シンプルながらパワフルなビートメイキング
PART 2. トラック成功の鍵を握るべースライン
PART 3. シンセのコードバッキング
PART 4. EDMの定番サイドチェインコンプレッサー
PART 5. ストリングスパートとSE
PART 6. ボーカルでリミックス的に遊ぼう
PART 7. 目標を定めてミックス~音圧上げ
COLUMN Deep House、Nu jazz、Detroit Technoのハーモニーを作る
Chapter.7 Technoトラックの制作 TECHNO / TECH HOUSE
ABOUT TECHNO / TECH HOUSE
PART 1. トラックを作る手がかり=テクスチャー
PART 2. Roland TR-909を使ったビートメイキング
PART 3. Operatorでべースを作る
PART 4. Simplerを使ってウワモノを作ろう
PART 5. テックな感じを出すシンセ&エフェクト術
PART 6. 音の引き算・足し算で考える!展開の付け方
PART 7. ミックスダウンしてしてトラックを仕上げる
COLUMN Beat RepeatでAutechreやOvalのグリッチサウンドを作る
COLUMN エンベロープだけコピーしたいのに波形もコピーされてしまう
Liveセットを共有したらサンプルが不足していて再生できない
数日前にスケッチとして制作したLiveセットが見つからない
出版社
(ページサンプル)
著者
齊藤 義典
TRI-FORCE、OCOTT名義で楽曲をリリース。
電子音楽教室「TACMI.ST」を運営中。
横川 理彦
4-D、After Dinner、P-Model、Metrofarceなどを経て現在ソロ。
生楽器とコンピュータを併用してライブ活動中。
即興演奏やDAWについてのワークショップも多数。
美学校講師
マニュアル・オブ・エラーズ・アーチスツ所属
Cycleレーべル主宰
→ https://twitter.com/cycle_label
KABEYAM
ビートメイカーデュオCONFLICTをSHIROと結成。
2011年、自主レーべル「BEATBAKAYALOW」を設立。
2013年、ソロプロジェクトKABEYAMの活動を開始。
竹内 一弘
2010年にウェアラバウツ・レコーズを立ち上げ国内外のアーティストを発掘。
音楽関連の著書多数。
→ http://mastering.whereabouts-records.com/
エレクトロニック・ミュージック・クリエイターのための作曲アイデアと表現テクニック(CD付)
- 作者: 竹内一弘
- 出版社/メーカー: シンコーミュージック
- 発売日: 2016/05/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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エレクトロニック・ミュージシャンが知っておくべきミックス&サウンドメイクの手法
- 作者: 竹内一弘
- 出版社/メーカー: シンコーミュージック
- 発売日: 2017/04/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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Koyas
アーティスト/レーべルpsymatics主宰/Ableton認定トレーナー/Ableton Meetup Tokyoオーガナイザー。
DJ Yogurt、CD HATAと共に数々の作品をリリースし、Fuji Rock Festivalをはじめとする様々なフェスにも出演している。
→ https://twitter.com/koyaspro
NAO
Ableton Live + Pushで遊んでます。
Ableton Liveに関する情報やTips、DTM自作関連の情報を配信
→ https://twitter.com/h_style_net
山道 晃
a.k.a Montage (laptop/guitar)
MONTAGE is a breakbeat jazz/electronica outfit by Mitch(Akira Yamamichi) .
→ https://soundcloud.com/montage-5
Topography I - V (Sand Dust / Limestone Cave / Dead Mine / Crystal Frequency / Magnetic Field)
- アーティスト: Akira Yamamichi
- 出版社/メーカー: Ash International
- 発売日: 2017/04/07
- メディア: MP3 ダウンロード
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Ableton Liveを活用しているスペシャルなライター陣ですね!
書評
第2章の「Ableton Liveの基礎知識」がとても参考になりました。
セッションビューは直感操作でも使えましたが、アレンジメントビューは直感操作は厳しかったので、本書の説明が役立ちました。
ただ、本書の想定読者層は、EDMなどエレクトロ/テクノ音楽を作る人みたいで、あまり自分には当てはまらないかも?
自分の使い方だと、短いBGMやジングル音を作りたいだけなので、Ableton Liveの機能を100%活用するのは難しいかもしれません。
ちょっとしたジングル音やBGMを作るには、Ableton Liveはオーバースペックかも。
- ループ(音の素材)を作る
- ループを組み合わせて曲を作る
という作業フローなので、ループを試行錯誤して作るのには向いていると思いました。
自分でループのライブラリー(ネタ帳)を作って、必要に応じて組み合わせて使えば、時間短縮に役立ちそうです。
コード進行をランダムに選べるDeckカードと合わせて使えば、いろんな曲調を手軽に用意できると思いました。
SPCC001/理論がイラナイ作曲の切り札!C Deck1 for PIANO KEY OF C/基本編
- 作者: 島村楽器
- 出版社/メーカー: 島村楽器
- 発売日: 2011/12/20
- メディア: 楽譜
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本書を参考にして、Ableton Liveの基本的な操作方法をマスターしておきたいです。