浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Ableton Live Liteのテスト

音楽編集ソフトのAbleton Live 9 Liteを使ってみました。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

画面

画面は主に2つあって、

  1. セッションビュー
  2. アレンジメントビュー

を使い分けて、作曲します。

 

f:id:hamamuratakuo:20170925223234p:plain

 

  • セッションビュー → 音の素材(クリップ)を作る。
  • アレンジメントビュー → クリップを並べて曲にする。

というかんじです。

 

セッションビューは直感操作で行けましたが、アレンジメントビューは説明書を読まないと訳が分かりません。

 

サンプル楽曲

とりあえず、今日はクリップを並べて、音声ファイルに出力するところまで練習してみました。

 

www.youtube.com

 

音を鳴らしてファイルに出力するだけなら、1日でできます。

それだけ、Ableton Liveは使い方が簡単ってことですね!?

 

目標

音楽を自作するのは、ちょっとしたBGMやジングル音を自前で用意できるようにしておきたいから。

欲を言えば、ENYAのような音楽が作れたらいいな~♪

 

www.youtube.com

 

まとめ

クリップを作っていて感じたことは、「自分のリズム感は絶望的に酷い」ということwww

→ 頭の中で作った音楽を、実際の音データにするには、それなりに練習しないと難しいですね!><

 

 

Ableton Liveによるトラックメイキング 基本から実践スキルまで

Ableton Liveによるトラックメイキング 基本から実践スキルまで

  • 作者: 齊藤義典,横川理彦,KABEYAM,竹内一弘,Koyas,NAO,山道晃
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る