浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

正多角形の頂点座標

Illustratorで5個の丸を五角形に並べるとき、どうやって配置したら良いか考えました。

 

 

(1) 補助線となる五角形を描く。

(2) 丸を5個描く。

(3) 丸の中心を五角形の頂点に合わせて移動する。

 

これでも良いのですが、丸の中心位置を計算して、補助線なしに配置する方法も可能です。

つまり、五角形の頂点座標を計算で出せばOK。

 

頂点座標を計算してくれる便利なサービスがありました。

 

keisan.casio.jp

 

カシオのサイトには、計算に役立ついろんなメニューが用意されています。

 

●要望

計算された座標の数値は、Illustratorの変形パネルに直接入力するので、数値だけでも十分です。

さらに欲を言えば、座標の位置を可視化するために、多角形の図も表示してくれたら、ありがたいと思いました。

 

→ 欲しい機能がなければ、自分で作ればOK?(いつやるか?後でしょw)

 

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)