浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

IllustratorのShaperツールでラフスケッチ

Adobe Illustrator CCの「Shaperツール」という機能が便利でした!

適当に丸や四角の図形を描くと、自動的に綺麗な図形に変換してくれます。

丸や四角をパパッと並べて、簡易な説明図を作るのに役立ちます。

 

helpx.adobe.com

 

helpx.adobe.com

 

f:id:hamamuratakuo:20170722174820p:plain

 

Shaperツールを使って、パンダを描いてみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20170722174904p:plain

 

口の半円は、いったん楕円を描いてから、上半分のパスを削除します。

=いきなり半円は描けない。

 

垂れ目の部分は、楕円を45度回転させてます。

=斜めの楕円は描けない

 

出来上がりは、こんなかんじになりました。

 

f:id:hamamuratakuo:20170722175053p:plain

 

Vector画像は、どれだけ拡大してもエッジが綺麗なので、上野動物園に特大ポスターとして貼ることができるクオリティーですw

 

www.ueno-panda.jp

 

簡易な図形で説明図(インフォグラフィック)を作る方法を提案している本がありました。

 

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本

基本図形の使い方で劇的に変わる! 図解力を10倍高める本

 

 

Shaperツールを活用して、手軽にインフォグラフィックを作成してみたいと思います。