浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Adobe Illustratorで10枚の名刺を作成する方法

名刺の作り方をメモ。

 

プリンターで名刺を印刷する用紙があります。

↓こんなかんじのやつです。

 

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ 厚口 フチまで印刷 100枚分 51677

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ 厚口 フチまで印刷 100枚分 51677

 

 

この用紙を使って、Illustratorで名刺を作ってみます。

以下のサイトを参考にしてみました。

 

inomacreate.com

 

他にもこんな参考サイトがありました。

 

helpx.adobe.com

 

meishido.info

 

meishido.info

 

だいたいの手順としては、

  1. まず、名刺1枚を90mm×55mmで作成する。
  2. 別ファイルを用意して、2列×5段=10枚分を「オブジェクトの配置」で並べる。

という流れです。

(2)10枚並べるとき、単なるコピーではなく「オブジェクトの配置」にしておくと、元ファイルの(1)を修正すると、連動して(2)も自動的に変更されて便利かと思います。

 

(参考)Illustrator のリンク配置と埋め込み配置の違い

 

ロゴマークの準備

紙とペンで手書きのロゴマークを描きます。

スキャナーでスキャンして、Photoshopで線画として整えます。

 

(参考)Photoshopで線画を取り出す方法 | scribble warehouse

上記のサイトを参考にして、手書きの絵をデジタルデータの線画に変換しました。

 

Photoshopで整えたロゴマークのデータをIllustratorに貼り付けて利用します。

 

ASKULで名刺印刷

100枚とか、ある程度まとまった枚数の名刺を印刷するなら、ASKULの名刺印刷サービスも便利です。

 

spc.askul.co.jp