浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成功とは、失敗から改善策を得た結果?

スタート地点からゴール地点に至るには、時間と労力が必要です。 目標を達成するには、途上の通過点を1つ1つクリアしていく必要があります。 失敗とは成功へ至る通過地点であり、失敗から改善策を得ることが大事という話がありました。 www.buzzfeed.com w…

錯視で足を長く見せるジーンズのポケット

ジーンズのデザインで、足を長く見せる方法が紹介されていました。 【ユニクロからLOUNGELIZARD(ラウンジリザード)まで】KnowerMag的オススメ スキニーデニム! | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ K…

YouTuberは暇つぶしの相手?

昔あったものがなくなって、今は違う形になっているものがある。 YouTuberは、「暇つぶしの相手」という意見があった。 YouTuberの人気ランキング、コンテンツの人気ランキングって、どんなのがあるんだろ? youtuberって「一緒に遊んでくれる暇なお兄さん」…

ジェットカット(ジャンプカット)のつなぎ目をモーフカットで滑らかにする方法

YouTube向けの動画は、尺を短くしたい。 尺が長いと、途中で離脱されてしまう?(せいぜい3分とか?) 動画の時間を短くするには、不要な部分を全部カットしてつなぎ直すのが基本。 ジェットカット 以前、動画の編集で「ジェットカット」という手法を学んだ…

3分の砂時計

机の上に、3分の砂時計を置いています。 だれているときは、ときどき3分計って、3分間だけ作業に集中するようにしています。 同じ3分でも、状況によって長く感じたり、短く感じたりしますね? 時間の性質って、今から先10年というと長く感じますが、過ぎ去っ…

お店のBGM

小売業で実店舗を持つ企業は、店作りの一環として、店内BGMを制作しているところがあります。 デパートやスーパー、本屋、ホームセンターなど、店内BGMを流している店はいろいろありますね? 店内BGMって、普通の音楽と違う特徴があるのでしょうか? 店内BGM…

フロー状態の入口

何かの作業を始めるとき、「今」という時間(瞬間)だけに焦点を当てるようにしたら、すんなり始められるようになりました。 過去と未来はいったん忘れる 過去も未来も、変更する操作ができない。 現在だけが、操作可能で変更できる。 イメージとしては、ベ…

外村節子さんのカレンダー

東京東信用金庫が配布しているカレンダーの絵が、とてもいいかんじの絵でした。 絵と書は、外村節子(とのむら せつこ)さんという方の作品でした。 外村さんは、絵手紙・きり絵の作家でした。 絵てがみ教室 | アナウンサー・マスコミ就職を目指すなら【テレ…

Photoshopで画像を4等分する方法

家電製品の取扱説明書で、元は4ページ分ある1つの画像がありました。 この画像を横に4等分して、1ページ分の画像として切り出したいです。 Photoshopのスライスツールを使えば、簡単に画像を等分できました。 (参考) スライスを使った基本操作(Photoshop …

レンタルの撮影場所を探せるスペースマーケット

Twitterで撮影場所の紹介がありました。 スペースマーケットというWebサービスに管理物件を登録すると、撮影場所として貸し出せるようです。 利用する機会があるか分からないけど、便利そうなので備忘録としてメモ。 spacemarket.com パーティー 会議・研修 …

Google Adsenseの関連コンテンツユニット

最近、Google Adsenseの広告で、記事のリンクと広告が混ざった形で表示されているタイプをよく見かけます。 こんなかんじの広告です。 (例)http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlog-20121201-1 2行4列で8個のリンクがあり、上段の左から1番目と…

やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本

図書館にPhotoshopの本があったので借りてみました。 「きちんと身につくPhotoshopの教本」という本です。 やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本 作者: 高橋としゆき,吉岡豊,高嶋一成,マルミヤン 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレ…

携帯型の鉛筆削り

文字や絵を書くときに、鉛筆を愛用している。 どんなにデジタルツールが発達しても、アナログツールのWYSIWYGに勝るものはないだろう。 鉛筆削りは、据え置き型と携帯型がある。自分の希望条件にあった携帯型鉛筆削りを探してみた。 コンパクト 削りカスがこ…