浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

錯視で足を長く見せるジーンズのポケット

ジーンズのデザインで、足を長く見せる方法が紹介されていました。

 

【ユニクロからLOUNGELIZARD(ラウンジリザード)まで】KnowerMag的オススメ スキニーデニム! | 【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag

 

スウェーデンで生まれたブランドNUDIE JEANS。

ハリウッドセレブなどにも愛用者の多い、世界的なデニムブランドです。

オススメモデルは Thin Fin。

 

そしてヌーディージーンズの美しさの秘密について!

バランスの良い優れた形ももちろんなんですが、実はバックポケットの位置にあります!

 

通常あり得ない位置にバックポケットがついています。

明らかに付いている位置が普通より下だということに気がつくと思います。

 

このバックポケットのお陰で普通に履いても「腰履き」しているように見えます。

(腰履きをすれば普通に履くよりもバックポケットは下に来るわけですから。)

「腰履き」している風に見せる事で、実際の腰の位置を分かりづらくしています。

 

視覚効果で体型を誤摩化す、というのは洋服やコーディネートのセオリーでもあります。

 

胴長短足でも、錯視マジックでカバーできる!?w

 

Nudie Jeans

www.nudiejeans.com

 

Nudie Jeans - Wikipedia

Nudie Jeans is a Swedish denim brand based in Gothenburg, Sweden founded in 2001 by Maria Erixon.

 

Thin Finn

www.nudiejeans.com

 

www.nudiejeans.com

 

f:id:hamamuratakuo:20180128192840j:plain

 

確かにポケットの位置が通常よりも下に付いてますね?

=普通に穿いても、腰穿きしているようにも見えます。

 

錯視

錯視 - Wikipedia

錯視(さくし、optical illusion)とは、視覚に関する錯覚のことである。

俗に「目の錯覚」ともよばれる。

生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。

だまし絵とは異なる原理による。

 

ジャストロー図形

二つの扇形では内側、即ち下の扇形の方が大きく見える。

また、その応用で台形を上下に並べると必然的に上の台形が大きく見える。

 

f:id:hamamuratakuo:20180128193411p:plain

2つの扇形は同じであるが、下の扇形が大きく見える。

 

ポケットの数を増やして、足の後ろ側にたくさん並べたら、さらなる錯視効果が望めるのではないでしょうか?

 

雑なコラですが、こんなイメージです。 

f:id:hamamuratakuo:20180128195047j:plain

 

片方だけ増やした場合と比較してみましょう。

f:id:hamamuratakuo:20180128195112j:plain

 

う~ん、なんか足が長く見えるような気がしませんw

(てか、このモデルさん、元々足が長くない?)

 

もうちょい、ポケットの形や位置、色なども試行錯誤して調整しないと、期待するほどの錯視効果はないかな?

 

まあ、錯視効果が得られたとして、ジーンズのデザイン的にはカッコ悪いという結論になったら、それはそれで仕様がないのですがw

 

でも、遊び心でポケットをたくさ付けたら、収納が増えてちょっと便利かも?

スマホやサイフ、ハンカチ、ティッシュ、ナイフ、メモ帳、etc.

いろいろ入れられそうw

 

ジーンズの生地は厚いから、加工するにはそれなりのミシンが必要なのかな?

裁縫のスキルがないから自作できないけど、捨てるようなジーンズがあったら試しにカスタマイズしてみたいですね?

(誰か実験で作ってくれないかなー?)

 

 

もしかしたら、セレクトショップのバイヤーさんに探してもらえば、すでにあるかも?