浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

成功とは、失敗から改善策を得た結果?

スタート地点からゴール地点に至るには、時間と労力が必要です。

目標を達成するには、途上の通過点を1つ1つクリアしていく必要があります。

失敗とは成功へ至る通過地点であり、失敗から改善策を得ることが大事という話がありました。

 

www.buzzfeed.com

 

www.youtube.com

 

若者へのアドバイス

明日、成功したいと思っても、それは不可能です。

来年までに成功したいと思っても。

しかし、10年後に勝ちたいと思っているならば、チャンスがあります。

 

社会で成功する為に必要なこと

前世紀では、人々は力で競い合っていたと思います。しかし、この世紀では力ではなく知恵で競っているのです。

もし成功したいなら、高い心の知能指数(EQ)を持つべきだと信じています。すぐに負けたくないなら、高いIQを持っていなければいけない。

しかし、尊敬を得たいなら、高いLQ——愛情(love)の知能指数——を持っていなければいけないのです。

 

「アリババの1001個のミス」

いま振り返ってみると、子どもの頃に向き合った問題は、どれも為になるものでした。

これまで何度も失敗してきました。30社以上もの会社に応募したのですが、全て断られたんです。どれも一切チャンスがなかった。

 

でも、これらは修行だと私は知っていたんです。

30歳まで、ずっと落ちこぼれだったのですが、諦めることだけはしませんでした。機会があると思っていたのです。

覚えておいてください。成功したいなら、他人のミスから学びなさい。他人の成功話は、聞かなくてもいいです。

どんなに賢くても、いつかは間違えるのです。他人のミスを学ぶのは、間違いを避けるためではなく、どう対処すればいいのかわかるようになるからです。

もし本を出すとしたら「アリババの1001個のミス」を書きたい。人生で最も重宝しているのが、失敗だから。

何をどれだけ成し遂げたのではなく、どれだけ苦労してミスと向き合ってきたのか——それが私の人生だから。

 

生存バイアスを抜きにしても、この人の姿勢はスゴイ!

 

レジリエンス(忍耐力)を高めるコツは、早急な結果を求めないこと(焦らないこと)?

便利なインスタントに慣れ切っていると、待つのが苦痛になってしまう。自分も変えていかないといけない。

 

結局、最後にして最大の障害って、自分自身の欠点なんだよね?(ため息)

 

  • 人間は急には変われないから、成長には時間がかかる。
  • 途中で諦めない。チャンスは巡ってくる。チャンスは自分で作ればいい。
  • 失敗はそれだけでは無価値だが、学びの材料、改善策を得る機会に変えれば価値がある。
  • もともと問題を持っていない人にはその答もない。避けられない失敗があるなら、その解決方法を予め知っておくことが得策。

 

Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏は、スマートな成功者だと思います。

Alibaba創業者のジャック・マー氏は、苦労人だけど賢明な人ってかんじですかね?

彼らのやり方を見て、自分を改善していくためのヒントにさせていただこう。

 

 

アリババの正体―週刊東洋経済eビジネス新書No.64

アリババの正体―週刊東洋経済eビジネス新書No.64