浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー商法の応用 その2

インタビュー(取材)を活用したビジネスの事例がありました。 インターネットを使えば、誰でも手軽に情報発信できる時代になったので、今後ますますオウンドメディアを運用する企業が増えていくでしょうか? ・インタビュー商法の応用 - 浜村拓夫(・∀・)…

作品17 価値観

デザインの練習で、「価値観」というテーマのグラフィックを描きました。 これだけ見ても、何が何だかよく分からないですよね?(笑) →ドンマイ>俺 ●コンセプト どうすれば「価値観」という抽象的なものを、視覚的に表現できるか?考えてみました。 「価値…

Google MapsのStreet Viewで世界中をロケ地にする方法

Google Mapsを使ったPVがありました。 背景に流れている風景は、どうやって作ったのかな?と思ったけど、メイキングのインタビューを見たら、Google Mapsの画像を利用している、とのこと。 ・Google Street Viewを使った爽快で楽しいgroup_inouのMV「EYE」!…

インタビュー商法の応用

世の中には、いろんな商売を考える人たちがいて、自分にはない発想に驚くこともあります。 いわゆる「インタビュー商法」「取材商法」も、その一つでした。 →やり方を知っても、今のところ使う予定はありませんが、セールスのテクニックとして学ぶ点もあるの…

企業のロゴに似合う日本語フリーフォント

日本語のフリーフォントが紹介されていました。 デザインのひきだし見せます!【あるとうれしい!日本語フリーフォント7選】 | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン [フォント] 【コーポレート・ロゴ】※個人・商用利用可能 …

WebサイトUIの3D化

今現在のWebデザインでは、2DのUIを作るのが主流だと思います。 しかし、Unityなど、3Dコンテンツを簡単に作れるツールが進化&普及してきたら、WebデザインでもUIを3Dにする事例が増えてくるのではないでしょうか? つまり、ゲームのような3Dのデザインが、…

Tokyo 2020 Olympic logo & Oden poster

2020年の東京オリンピックのロゴマークと、おでんの販売促進ポスターのデザインが似ている、という話がありました。 There was the report that the 2020 Tokyo Olympic Games logo and promotional poster design of Oden were similar. ・組織委に「オリン…

作品16 相対

デザインの練習で、「相対」というテーマのグラフィックを描きました。 ●コンセプト 抽象的なテーマを具体的な形に表わすのは、結構大変でした。 普段、何気に使っている言葉でも、正確な意味を十分に理解していなくて、曖昧な部分が多いことに気づきました…

作品15 アパレルのコマーシャル

動画編集の練習で、アパレルのコマーシャルを作ってみました。 架空のブランドですが、ファッションセンターしまむらを意識しました。(笑) ・ファッションセンターしまむら ●絵コンテ シナリオを考えるために、まず絵コンテを作りました。 ・絵コンテ - Wi…

MacOSXのフォントファイルの位置

Mac

Macに入っているフォントデータは、どこにあるのでしょうか? ファインダーを開いて、 Macintosh HD > システム > ライブラリ > Fonts という場所にありました。

イラストレーターで、パターンの拡大縮小の設定を行うには?

イラレでパターン(スウォッチパネルの模様)を使い、拡大縮小したとき、模様の大きさはそのまんまにしたい。 どうすればいいか?→設定はどこでやるの? イラストレーター パターン 拡大縮小 - Google 検索 ↓↓↓ (参考) 『パターンスウォッチを拡大縮小する…

アーティストとデザイナーの違い

自分がなりたいものは一体何だろう? アーティスト? デザイナー? クリエイター? てか英語じゃなくて、日本語で言うと何だろう? 芸術家? 設計者? 職人? 肩書を考えたとき、名称の違いがよく分からなかったので、調べてみました。 ・アーティスト デザ…

メイカーズ

友人から、デザインに役立つ本を紹介してもらいました。 MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン,関美和 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/23 メディア: 単行本 購入: 28人 クリック: 1,027回 この商品を含むブログ (81件) を…

パクリと守破離の違い

最近話題のデザイナー、佐野さん。 パクリ・コピー・模倣・盗作は、どこまで許されるのでしょうか? 五輪のエンブレムの件。もし審査の段階でベルギーの劇場のロゴの存在に気づいていたら、採用作は「似ている」ということで選外になったはずだ。調査の網の…

作品14 カレンダー

オリジナルのカレンダーをデザインしてみました。 ●コンセプト まずカレンダーについて思い起こしたとき、面白いなーと思ったのは、ビックカメラで配布していた大きい日本地図のカレンダーでした。 そこで、壁に貼る大きいカレンダーを検討してみました。 ・…

AmazonでAdobe製品が2割引で買えるキャンペーン実施中!

ジャパネットたかたばりの値引きがAmazonで展開されていました。 知らなくて損していることって、世の中たくさんありますね! ・Amazon.co.jp: Adobe Creative Cloud 20%OFFキャンペーン: PCソフト Adobe製品を使いたい場合は、まずAmazonでやっているキャン…

作品13 ウイスキーの広告

ウイスキーの広告を作ってみました。 商品は、「タリスカー」というシングルモルト・ウイスキーです。 広告のコンセプトワークでは、M2層~M3層への訴求を検討しました。 ・ウイスキーの広告コンセプト - 浜村拓夫(・∀・)作品集 M2層 35-49歳の男性 M3層 5…

ウイスキーの広告コンセプト

広告作成の練習で、ウイスキーの広告を作ってます。 広告のコンセプトを考えてみました。 ●広告の定義 ・広告とは - マーケティング用語 Weblio辞書 広告用語辞典 広告 advertising, advertisement アメリカマーケティング協会(AMA)の定義によれば、広…

夏休みの宿題

外では、セミがミンミン鳴いている。 奴らは短命だから、生まれたときからエンジン全開なんだよなー>< →元気イッパイ、夢イッパイ!? そんなセミさんたちを見習って、自分も成長戦略を立案してみたw 8月といえば、夏休み。 自分に宿題を出してみる。 →自…

Googleマテリアルデザインキット

WebデザインでCSSフレームワークは、もっぱら「Twitter Bootstrap」を使っていました。 モバイルファーストのサイト構築なら、「Googleマテリアルデザインキット」も良さそう。 ちょっとレスポンシブデザインを試してみたいと思います。 (via Material Desi…

Photoshopのクリッピングパス

PhotoshopのTipsメモ。 ・やりたかったこと=フォトショで切り抜いた画像をイラレ上に配置すること。 【問題点】Photoshopで写真をペンツールで切り抜いて、クリッピングパスを設定しようとしたら、パスパネルのメニューから選べない状態になっていた。 【解…

人間ファインダー

広告を作成する練習で、画像をインターネットで拾ってくるけど、プロのカメラマンが仕上げた写真って、すでに綺麗にトリミングされているから、いじる余地がほとんど残されていないかんじ? もしも、自分で撮影するところから始めたら、構図・照明・ピント・…