読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

ゆかがみ

イラストを基にして、何ができるか?

イデアや企画を考えてみました。

 

●アウトプットの形

イラストを表現する媒体は、昔ながらのアナログ(紙ベース)でも良いし、デジタルでも良いですね♪

・デジタル

・アナログ

 

アナログの事例は枚挙に暇がないので、とりあえずデジタルを考えてみました。

デジタルサイネージ電子看板

プロジェクションマッピング

 

●ゆかがみ

以前、某社の廊下を歩いていたら、エントランスの床に、プロジェクターで池が映写されていました。

池の中に鯉が泳いでいる映像が投影されていて、そのまんまですが、本当に池みたいでした。(笑)

 

ビルのフロアに池を設置するのは大変だけど、プロジェクターで表示するだけなら簡単だよなー。

→「床 プロジェクター 池」で検索したら、「ゆかがみ」というアート?がありました。

 

神戸ビエンナーレ・港で出会う芸術祭 *神戸市* ゆるりと、日々のおと

f:id:hamamuratakuo:20150721104101j:plain

 

 

 

「用意が簡単」という点では、ウォールアートよりも、プロジェクターを使った方が手軽かな? 

ウォールアート - 浜村拓夫(・∀・)作品集

 

プロジェクションマッピング

日本だと、プロジェクションマッピングの有名なプレーヤーは、チームラボやライゾマティクスあたりでしょうか?

 

odoru.team-lab.net

 

rhizomatiks.com

 

 

 

自分にできるかどうかは別=後で考えるとして、)

表現の可能性として、プロジェクターを使えばこれぐらいのことは可能なんだなー。 

…大掛かりなインスタレーションは、やらないと思うけどwww

  

・CG → いろいろなソフトがありますね? どんなの使ってんだろ?

インタラクティブなコンテンツ → Unityとか、ゲームエンジンを利用?

 

考えるだけなら費用ゼロ円なので、)

とりあえず、他の人たちの素晴らしいアイデアを参考にしてみたいと思います。

 

 

日本を動かす次世代メディア デジタルサイネージ戦略 電子看板最前線

日本を動かす次世代メディア デジタルサイネージ戦略 電子看板最前線

 

  

これからはじめるプロジェクションマッピング

これからはじめるプロジェクションマッピング