浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

早い!カンタン!顔の描き方

「早い!カンタン!顔の描き方」という図解がPinterestで紹介されてました。

 

jp.pinterest.com

 

検索したら他でもすでに紹介されていました。

 

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

昔拾ったやつ
これ見て勉強しなさい

 

f:id:hamamuratakuo:20160618213011j:plain

 

(↑ブログに貼り付けたら細くなっちゃったけど、元画像は大きくて文字がちゃんと読めます。)

 

●顔の骨格

顔の骨格(頭蓋骨)を描くとき、ボールにお面をくっつけるかんじで描けばいいんですね?

 

f:id:hamamuratakuo:20160618220400j:plain

 

以前に練習した「人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編」の方法よりもシンプルで分かりやすいと思いました。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

・「人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編」の下書き方法

ほおブロックとあごブロックで将棋の駒を上下反対にしたような形を作る。

この方法では、顔の向きを変えた時に、比率を考慮しながらブロックの形状を描くのが、意外と面倒かも?

 

・「早い!カンタン!顔の描き方」の下書き方法

球を描いて、溶接マスクのような板(お面)をくっつける。

お面の段階では、厚みがない平板なので、縦横比だけに集中できる。

=厚みを考慮しなくてもOK。

 

TRUSCO 溶接用手持面

TRUSCO 溶接用手持面

 

 

正面とか真横は、わりと簡単ですが、斜めから見た時がうまく描けません。

 

●マネキンの活用 

頭部の石膏像やヘアカット用マネキンを用意して、グルグル回しながら眺めたら、顔や頭部の形状を把握しやすいかも?

 

…と思ったら、石膏像は1個10万円とかするみたい(高!!!)

マネキンなら1個3000円とか、石膏像に比べたらリーズナブルみたいです。

 

カットウイッグ 【Dollwig】 100%人毛

カットウイッグ 【Dollwig】 100%人毛

 

 

f:id:hamamuratakuo:20160618222914j:plain

(via 剃りこみ、モヒカン、サングラス!寝屋川の「メンズショップイシイ」にいるマネキンは悪そうな奴らばかり! : 大阪別視点ガイド

 

f:id:hamamuratakuo:20160618222550j:plain

(via 縮毛矯正用 トレーニングマネキン ナオミ♪プロの美容師用カットウィッグ

 

…練習のためとは言え、こんなマネキンを置いといたら、夜は夢見が悪くなるかもしれませんね?www

 

顔の下書きは、お面を付ける方式を試してみよう!