浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

【習作】 絵の情報を整理する(目→脳→手)

今日もイラストの練習をしました。

落書き~楽描きですw

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

●教科書

(p.11~p.19)

f:id:hamamuratakuo:20160404224657j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160404224828j:plain

 

 

人を描くのって楽しいね!  顔・頭 編 (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編 (廣済堂マンガ工房)

 

 

●練習

f:id:hamamuratakuo:20160404224926j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160404224947j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160404224958j:plain

 

模写するときは、まずはよく観察して、「当たりを付ける」=比率や角度を意識することが大事ですね?

 

 

ARTETJE デスケル はかり棒

ARTETJE デスケル はかり棒

 

 

●目→脳→手の流れを意識する

絵の教科書に、絵を描くときの注意点が紹介されていました。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

(p.20)

f:id:hamamuratakuo:20160404225718j:plain

 

うまく描けないときは目→脳→手のどこか、またはそれらを繋いでいる部分に問題がある。

 

模写(コピー)するときは、目で見た情報を整理するために、頭の中で「比率」「角度」「長さ」などを検討して、なるべく原形に近い形に再現できるように努力します。

最初は考えないと手を動かせませんが、慣れてくると手が自動的に動きます。

=箸の持ち方と同じですね?

 

 

絵はすぐに上手くならない

絵はすぐに上手くならない

 

 

 

 

Perfume / 時の針