浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

筋トレが最強のソリューションである 【目次】

「筋トレが最強のソリューションである」という、面白い筋トレの本がありました。

 

 

Amazonのレビューがなかなか良さげだったので、ちょっと気になっていた本です。

Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 37位

1位 ─ 本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ

6位 ─ 本 > 趣味・実用 > 自己啓発

 

タイトルからしてすでに出落ち感がありますが、読んでみたら意外とシリアスな本でしたw

 

●印象に残った言葉

本書は、言ってみれば、何でもかんでも筋トレに結びつけて「筋トレ最高!」みたいなギャグが満載なのですが、「へー、なるほど!」と参考になる話も多々ありました。

 

(p.116) Testosteroneコラム③ 世界一を目指すファイターから学んだこと

世界一を争う選手は受けるコーチングも世界レベルだ。

僕が最も刺激を受けたのは、当時世界最高峰の一人とされていたとあるコーチの指導法である。

もちろん技術面の指導も最新のもので凄いのだが、生徒のモチベーションを上げるスキルには感動すらおぼえた。

 

例えば、彼は練習前に生徒たちに今日の練習で何を達成したいのかを明確に言わせる。

「新しいテクニックを身につけたい」

「スパーリングには誰よりも多く参加したい」

「昨日見つけたジャブを受ける時に目をつぶってしまう悪い癖を直したい」。

とにかく、口にだして言わせる。

それを練習後に一人ひとり、できたか?と聞いて回る。

できたと言えば褒められる。

できなかったというとその場に座り込んで次どうしたらできるか一緒に考えてくれる。

なんと素晴らしいマネジメントスキルだろう。

そして彼は言う。

 

「こうやって練習のたびに課題を持って臨み、潰していけばそのうち問題はなくなる。そうなった時お前は世界チャンプだな!」。

 

シンプルな方法だけど、課題を明確にして、順に潰して行けば、必ず進歩しますね。

 

●目次

第1章 メンタルがボロボロになったあなたへ

  メンタルが弱ったら試すべき5つの行動

  「とりあえず筋トレしてみる」ヤツが勝つ

  筋トレをするともれなく自信がつきます

  筋トレで分泌されるテストステロンの恐るべき効果

  いろいろな世界を持てば追い込まれない

  自分に恥じない行動を取れば必ず好転する

  悩んだら汗をかいて身体をリフォームしよう

  身体が強すぎて脳が弱くても大丈夫だが、逆はダメ

  1時間で解決! 筋トレカウンセラー

  自傷行為に走るなら筋繊維にしろ

  筋トレは無料の処方箋である

  筋トレであっという間に解決する9つの悩み

  最後は単細胞が勝つ

  犬しか信じられなくなったら筋トレしてみる

  筋肉の鎧が持つ4つの特殊効果

  筋肉と100Kgはブレない

  人間の器がデカくなる10の行動

  死にてぇ、と思ったら3か月だけ筋トレしてみる

  筋トレ教を信じれば悪い流れも断ち切れる

  昼の仕事と夜の筋トレが最高のサイクルをもたらす

  親切と筋トレで心を浄化する

  自分で自分を好きになるために行動する(例:筋トレ)

  自己中心的であることを恐れない

  自分の手綱は自分で握れ。離すな

  心の底から変わりたい、と思える日が来る(来たら筋トレ)

  筋トレすると悩みの小ささに気づく

  筋トレをしても残っている問題は悩む価値がある

  人生も筋トレもネガティブをフル活用すべし

  [Testosteroneコラム①] 110キロの肥満児だった僕

  [MR. TESTOSTERONE #1] デッドリフト交通事故事件

 

 

第2章 何度ダイエットしても痩せないあなたへ

  ダイエット業界の絶対に信じてはいけない謳い文句

  “カロリー制限”“糖質制限”の意味を知る

  アメリカではダイエット=筋トレは常識

  ハリウッドセレブだってハードに筋トレしてる

  今日からできる簡易ダイエット習慣

  ダイエットするなら筋トレ>>>ランニング

  筋肉が体脂肪を燃やしてくれる

  身体はキッチンで作られる

  絶対ダメ!「食べないで運動する」ダイエット

  ダイエットするならまず代謝を学ぶ

  三大栄養素のバランスが健康をもたらす

  ダイエットのプロ=筋トレオタク①ムキムキの人ほど優秀

  筋トレオタクに学ぶ一般の方も摂取した方がよいサプリ

  美肌、サラ髪になりたければプロテイン

  筋トレ×デブは相性最高! 見返すなら筋トレ

  筋トレ×プロテインの組み合わせが減量停滞期を打破する

  筋トレの中毒性がダイエットを成功させる

  「ちょっと筋トレしただけでゴツくなる」ことはない

  ダイエットは一時的行為ではない。ライフスタイルだ

  ダイエットのプロ=筋トレオタク②仲良くなろう

  タンパク質をしっかり摂取することが減量のカギ

  デブは筋トレを始めれば敬われる

  [Testosteroneコラム②] 筋トレとの出会いですべてが変わり始めた

  [MR. TESTOSTERONE #2] 出没! モンスターマッチョメン

 

 

第3章 いつも自分に負けてしまうあなたへ

  人生が必ず楽しくなる8つの行動

  持っているものを確認すると心が安定する

  有酸素運動で時間感覚を取り戻す

  筋トレ=セックスと言っても過言ではない

  自己啓発セミナーがリフォームなら筋トレは建て替え新築

  自分のことは自分で決めて辻褄を合わせろ

  周りと差をつける行為に喜びを見つけよう

  決断の時に迷わないコツ

  酒と筋トレを入れ替えよう

  物事は3つ同時に始めると長続きする

  筋トレすらしたくない時、意志力が試される

  この世に絶対はある

  自分の小さな成長を見逃さない

  不平を言うヒマがあったら勝ち方を考えよう

  運動嫌いの人こそ筋トレを試してみるべき

  金で切れる人間関係は時間のムダ

  筋トレで限界を突破する経験を積む

  継続すればブレイクスルーは必ずやってくる

  人生も筋トレも辛い時にこそ成長が潜んでいる

  誘惑や迷いを断つ工夫をする

  自信満々に見える人はみな陰で努力してる

  筋肉の鎧で不安を断ち切れ

  ネガティブな感情も筋トレで消し去れる

  筋肉が解決する困りごと一覧

  価値あるものは簡単には手に入らない

  筋トレで「大好きな自分」を取り戻す

  筋トレでの成功体験が幸せを運んでくる

  言い訳のきかない筋トレで自分を試そう

  筋トレは意志力の鍛錬でもある

  感謝の気持ちが集中と満足を呼ぶ

  うまくいかない原因はすべて自分にある

  限界の少し上を日々突破していく

  [Testosteroneコラム③] 世界一を目指すファイターから学んだこと

  [MR. TESTOSTERONE #3] マッチョを落とすなら○○を攻めろ

 

 

第4章 どうしても仕事で成功したいあなたへ

  「学生時代が一番楽しい」はウソ! 人生はどんどん楽しくなる

  努力が習慣になった時、飛躍が見えてくる

  やりたくないことに嫌々取り組んでも成功はない

  ビジネスマンもテストステロン値を高めればなんとかなる

  マルチな分野で80点を取ったヤツが勝つ

  筋トレで生まれる謎の~感

  ベンチ180KgはTOEIC満点よりも価値がある

  マッチョはジム以外でも必ず成功できる

  就活でマッチョが有利に働かないのはおかしい

  筋トレでHPもMPもどんどん増える

  日本には定期健診より定期筋トレが必要である

  身体のサイズほど男社会でモノを言うものはない

  筋トレすると出費が減り、昇給も近づく

  人の長所をほめまくれば自分の評価も上がる

  能力は掛け算! 英語80点×中国語80点の人材になろう

  他人を過大評価、自分を過小評価してたら人生つまらない

  陰口に怒ったり動揺するのも時間のムダ

  子どもにやらせるならラグビー、アメフト

  目の前の教科書を活用し、効率の良い努力をせよ

  筋トレは生活に規律を創造する

  大物は早朝に筋トレしている

  テストステロン値を高めて自分を支配しよう

  筋トレ知識は最強の営業ツールになる

  ジムでの名刺は肉体。良い名刺と人柄で何でも手に入る

  金は誰かからの感謝。稼ぐことは悪ではない。

  筋トレは英語と同じぐらいすぐれた言語

  理想の自分だけを生き残らせる

  勘違いでもいいから自信と情熱を持つ

  愚痴や悪口が毒抜きになると思ったら大間違い

  自分の話に説得力を持たせたかったら筋トレしかない

  自己暗示をかけて限界を超えよう

  [Testosteroneコラム④] ジムの選び方、使い方、続け方

  [MR. TESTOSTERONE #4] マッチョはご機嫌ナナメ!?

 

 

第5章 異性との接し方が分からないあなたへ

  女性はみな誰かの愛する娘さんと思って接する

  筋トレオタクと付き合うべき6つの理由

  女性にモテるための4つの習慣

  男女はそれほど互いの需要を気にしていない

  土曜早朝に筋トレしているヤツは本物

  筋トレオタクの取扱説明書

  筋トレオタクが浮気をしない9つの理由

  筋トレ男が婚期を逃す4つの理由

  アメリカではお尻>>>おっぱいの理由

  筋トレオタクを傷つける6つのセリフ

  筋トレするだけで男女ともに最も美しい姿になれる

  心も傷つければ強くなる

  アメリカで筋トレが文化として根づく理由

  筋トレをやり込めば人生最高のモテ期が到来する

  筋トレオタクは女子力と筋力を併せ持つ

  筋トレとプロテインは美肌への最短ルート

  筋トレと料理を頑張れば結婚できる

  筋トレオタクに聞いた「彼女に作ってほしい料理ランキング」

  筋トレすればモテスパイラルがスタートする

  恋のライバルはダンベ

  結婚相手には「趣味の合う異性」より「趣味のある異性」を選べ

  筋トレは夫婦円満にも効く

  人付き合いも投資以上のリターンはない

  筋トレすれば「非モテ」の呪縛から解放される

  好いてくれる人には敬意をもって接する(含ダンベル)

  誠実でいればモテないはずがない

  筋トレオタクは浮気したくでもできない

  筋トレで自尊心と誇りを取り戻す

  本気で筋トレすればモテすらどうでもよくなる

  筋トレオタクと結婚すべき理由

  スクワットなしに美尻は生まれない

  学生時代に出会う異性は代わりが効かない

  [Testosteroneコラム⑤] 初心者はまずBIG3より始めよ

  [MR. TESTOSTERONE #5] 地獄の水抜き! 10Kg減量

 

 

第6章 そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

  1億総筋トレ社会が幸福を最大化する

  高校教育には三角関数よりビッグ3を導入すべき

  筋トレの普及が日本を超回復に導く

  プロテインは最強の間食である

  ジムに行かなくても脂肪は燃やせる

  筋トレすると必ず気分がアガる

  筋トレオタクの種類

  筋トレしない日を決める方法

  筋骨隆々な身体は周囲を圧倒する

  筋トレ1年目は無敵状態! 迷わず鍛えよ

  筋肉は失ってもすぐに取り戻せる

  筋トレバカはSなのかMなのか?

  今必死に上げている重量もいつか準備運動になる

  ウエイトは通貨よりも信頼できる

  筋トレすれば身体をアップデートできる

  筋トレは害のない麻薬である

  筋トレオタクになるべき8つの理由

  ジム外での行動が勝負を分ける

  筋トレでストレスも体力も吹っ飛ばして平和に導く

  筋肉がつかない7つの理由

  筋肉は紛争を平和的に解決する

  熱中症対策としての筋トレ

  運動部顧問へのアドバイス3箇条

  痩せるエステ<<<筋トレ

  身体がみるみるデカくなる! 特別朝食メニュー

  一緒に筋トレすると相手のすべてが分かる

  腹筋を最速で割りたければスクワットの理由

  筋トレで得られる9つのメリット

  筋トレの義務教育化がもたらすもの

  筋肉はそう簡単につかない。ムキムキになる心配はない

  仕事終わりのビールより筋トレ終わりのプロテイン

  筋肉を得る過程ですべてが手に入る

 

 

あとがき

[インフォメーション] DIETGENIUSで真のダイエットに挑戦しよう

 

●著者紹介

(巻末より)

Testosterone

1988年生まれの27歳。

学生時代は110キロに達する肥満児だったが、米国留学中に筋トレと出会い、40キロ近いダイエットに成功する。

大学時代に打ち込んだ総合格闘技ではトッププロ選手と生活をともにし、最先端のトレーニング理論とスポーツ栄養学を学ぶ。

現在はとあるアジアの大都市で社長として働きつつ、筋トレと正しい栄養学の知識を日本に普及させることをライフワークとしている。

 

 

そういえば、スポーツや格闘技をやって体を鍛えていたときは、根拠のない自信に満ち溢れていました。

水泳をやっていて、ブルース・リーみたいな筋肉質だった頃、風呂上りに鏡の前でポージングしながら、自分のカッコ良さに感心していました。(ナルシストw)

 

f:id:hamamuratakuo:20160921185557j:plain

 

ハードなワークアウトでも、努力の結果が全て自分に返ってきているという実感が持てたので、努力が苦にならず、逆に喜びに感じました。

筋トレをやると、「ないものねだりはできない」と実感する=もっと努力をしたくなる、という効果は確かにあると思います。

(まあ、筋トレじゃなくても、成果が見えるものなら、何でもそうだと思いますがw)

 

ミケランジェロダビデ像の彫刻を作ったように、筋トレをすれば自分の体を彫刻のように変えることができるでしょう。

 

筋トレの効果は男性だけではなく、女性にも当てはまると思います。

↓↓↓

aikatorisu.net

私は健康を届けるプロとして、一人でも多くの人の心と体が元気になるようにお仕事をしています。

美容と健康も切り離せない関係なので、私は健康の面からフォーカスして自分に自信をもてる人を増やしていけたらいいですね。

体が変わればきっと見える世界も変わってくるはずです。

 

健康や美容のために、ナチュラルな筋トレはOKだと思いますが、コンプレックスや変身願望によって、自分の身体にこだわりを持ち、過剰な期待や投資を行うのは、行き過ぎだと思います。

 

美容整形手術で顔や体を改造 → 外科的な手術なしで、普通の筋トレで十分。

ドーピング(薬物やサプリなど)で筋肉増強 → 普通の食事で十分。

 

自分の感覚だと、身体は一生使う乗り物みたいなものなので、ケガや病気で故障しないように、日々の整備を怠らない、という認識です。車も同じですよね?

 

・車の点検や整備に相当するのが、栄養管理や適度な運動なので、そこまではOK。

・他方、身体への過剰な期待や投資は、健康を害する副作用をもたらすので、本末転倒でしょう。

 

●宣伝

本書の最後は、著者が運営するジムの宣伝になっていました。

DIET GENIUS.jp – 日本を健康にすることを目的としたウェブサービス

 

本書を参考にして、誰でも筋トレを気軽にできるようなコンテンツを作ってみたいです。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

 

Village People - Macho Man