浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

教育用コンテンツ(アニメ&ゲーム)

こんな動画を作ってみたいです。

 

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! - YouTube

 

nlab.itmedia.co.jp

 

多分、Adobe Flash(現在はAnimateに改称)で作られたアニメだと思います。

 

アニメ(=見るだけ)に留まらず、インタラクティブなコンテンツ(=操作可能)にするなら、タブレット等で動くゲームのようなアプリにしないとあかんなー。

(まだ作る技術が自分にないので、とりあえずペーパープロトタイピングだけでOK)

 

●STEM/STEAM教育

最近、「STEM教育」という言葉を目にするようになりました。

STEM教育がグローバルリーダーを育てる | ハルデザインコンサルティング |

今、アメリカの大学では『STEM教育』が注目されています。
STEM教育とは、サイエンス(science)、テクノロジー(technology)、エンジニアリング(engineering)、数学(math)に重点を置いた教育です。アメリカ経済が今後も拡大して行く過程では、間違いなく、これら4つの分野が中心を担うと言われています。STEM教育は、この4つの分野で多くのリーダーを育成し、アメリカ経済の牽引役となる人材を、社会へ輩出することを目的としたプログラムです。

 

「STEM」にアート(Art)も入れたのが「STEAM」とのこと。

 

教育熱心な家庭では、STEM教育に力を入れているようです。

輝き続けたいmamaのための進化型コミュニティ - MamaBA(ママビーエー)

mamabatokyo.stablo.jp

 

●税金投入でSTEM教育支援

文部科学省は「子どもゆめ基金」を創設して、STEM教育を支援しているようです。

子どもゆめ基金:文部科学省

(1)助成対象活動

 ○子ども向けソフト教材を開発・普及する活動への助成
 <活動例>
 子どもの体験活動や読書活動を支援・補完する、インターネット等で利用可能なデジタル教材を開発し、普及する活動

(2)助成対象団体
 民法法人、NPO法人など青少年教育に関する事業を行う民間の団体

 

シリコンバレーの「Nueva School」を真似して、日本でも「CURIO SCHOOL」という教育機関が設けられました。

 

curioschool.com

 

prtimes.jp

 

CURIO SCHOOLは、「デザイン思考」を土台にした教育を展開しているんですね!

自分が子どもの頃に、こういう教育を受けてみたかったです。

まあ、なかったものは仕方ないけど、今の自分だったらどんな教育をデザインできるだろうか!?

 

インストラクショナルデザインとは - 最適な学習効果のための教育設計 | SATT

インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)とは、日本語に直訳すると「教育設計」になります。その名のとおり、それぞれの環境において、最適な教育効果をあげる方法の設計を行うのが目的です。 

 

教育分野の市場動向をチェックして、お金が流入している所に首を突っ込んでみたいです。w

 

 

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン

上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン

 

 

 

a-ha / Take On Me