浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

自分の声で音声合成できるソフト「UTAU」

オーディオブックの作成や動画のナレーションなどで、文章を音声データに変換して使いたいです。

しかし、文章を読み上げるとき、人間が読むと読み間違えてしまう場合があります。

(単に自分の滑舌が悪いだけで、朗読の練習をすればカバーできるかな?><)

 

読み間違え防止のために音声合成ソフトの利用を検討しましたが、有料ソフトだと商用利用するには6万円から60万円ほどのライセンス料金がかかるので、保留にしました。

(→回収できる目処が立っているなら投資してもOK)

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

一番良いのは、自分の声を登録して、自分の声で自動的に読み上げできるソフトです。

(そんなソフトあるんかな?)

 と思っていたら、ありました!!!

 

自分の声で音声合成できる「UTAU」というソフトがあったのです!!!

歌声合成ツールUTAU サポートページ(公式サイト)

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ(使い方)

 

●UTAUに声データ(音源)を追加する方法

UTAU 音声 自作 - Google

歌声合成ツール UTAU - UTAU用音源の作成

自分をUTAU音源化する:OREMOをMacで使う:オルタナティブ・ブログ

自分をUTAU音源化する:できたぜ自分音源自分調声:オルタナティブ・ブログ

自分をUTAU音源化する:自分音源に戦いを挑む:オルタナティブ・ブログ

自分をUTAU音源化する:もう1音階作る:オルタナティブ・ブログ

 

togetter.com

 

かなり面倒くさそうな手順ですが、順番にやっていけば、自分の声を使って音声合成ができるようになるみたいです。

→いわば、初音ミクの声を自分の声に差し替えたかんじ!?

 

こんな便利なソフトが何年も前からあったなんて…守備範囲外だったのでノーマークでした。

 

●UTAUの使用例

【UTAU】自作音源に「-ERROR」を歌わせてみた【調声晒し】 - YouTube

 

これだけの歌声が作れたら十分ですね!

てか、歌は不要で、声だけあればOKなんだけど。(=ナレーション用途)

 

セットアップに時間がかかりそうだけど、頑張ってUTAUを使ってみたいです♪

 

 

おしゃべりなコンピュータ 音声合成技術の現在と未来 (丸善ライブラリー)

おしゃべりなコンピュータ 音声合成技術の現在と未来 (丸善ライブラリー)

 

 

ボーカロイド技術論~歌声合成の基礎とその仕組み~

ボーカロイド技術論~歌声合成の基礎とその仕組み~

 

 

初音ミク V3

初音ミク V3