浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

起業の科学 スタートアップサイエンス

事業の作り方のコツをまとめた「起業の科学」という本がありました。

よく知られているビジネスフレームワークがコンパクトにまとめられており、図表も分かりやすいです。本書を参考にして事業の改善に取り組んでみたいと思います。

 

起業の科学  スタートアップサイエンス

起業の科学 スタートアップサイエンス

 

 

目次

第1章 IDEA VERIFICATION 【アイデアの検証】

 1-1 スタートアップにとっての「良いアイデア」とは
   いかに課題にフォーカスするか
   誰が聞いても良いアイデアは避ける
   他の人が知らない秘密を知っているか?
   なぜクレージーなアイデアが求められるのか?
   スタートアップが避けるべき7つのアイデア

 1-2 スタートアップのメタ原則を知る
   スタートアップとスモールビジネスの違い
   97%のことにNOと言えるか
   スタートアップは極端に直感に反する

 1-3 アイデアの蓋然性を検証する
   スタートアップはタイミングが命
   市場環境の流れを読む
   PEST分析で「兆し」を見つける
   破壊的イノベーションと持続的イノベーション
   スタートアップの10のフレームワーク
   ターゲットの市場に狙いを定める

 1-4 Plan A(最善の仮説)を作成する
   リーンキャンバスの書き方
   ピボットの重要性と留意点

≪COLUMN≫ サイドプロジェクトでアイデアを練る

 

第2章 CUSTOMER PROBLEM FIT【課題の質を上げる】

 2-1 課題仮説を構築する
   課題の質を上げる
   ペルソナを想定する
   カスタマーの体験に寄り添う

 2-2 前提条件を洗い出す
   ジャベリンボードの使い方

 2-3 課題~前提の検証
   Get out of the building!
   プロブレムインタビューの心得
   仮説を修正していく

≪COLUMN≫ 創業メンバーは課題が腹落ちしているか(ファウンダー・プロブレム・フィット)

 

第3章 PROBLEM SOLUTION FIT【ソリューションの検証】

 3-1 UXブループリントを作る
   最適化する前に入念な検証をする

 3-2 プロトタイプの構築
   UX設計をベースにプロトタイプを実装する

 3-3 プロダクトインタビュー
   カスタマーの声がリスクを減らす
   Problem Solution Fit終了の条件

≪COLUMN≫ 共同創業するチームを作る

 

第4章 PRODUCT MARKET FIT【人が欲しがるものを作る】

 4-1 ユーザー実験の準備をする
   リーン・スタートアップをより実践的にする
   MVPの型を知る

 4-2 MVPを構築する
   MVPからの学びを最大化する

 4-3 MVPをカスタマーに届ける
   恥ずかしい状態のうちに市場に出す
   マーケティングより直接対話する

 4-4 MVPの評価を計測する
   スプリントの繰り返しで評価を計測
   定量分析で定番の指標を使う
   定性分析のインタビューでインサイトを得る

 4-5 新たなスプリントを回す
   PMF達成へ再びスプリントを実行
   PMFは達成できたか?

 4-6 UXを磨き込む
   UXがユーザーの愛着を左右する
   ユーザーを定着させるUXの秘訣
   分かりやすさがユーザー定着の決め手

 4-7 ピボットを検討する
   ピボットをするか 辛抱するか
   残り何回ピボットできるか?

≪COLUMN≫ PMF達成へ柔軟性の高いチームを作る

 

第5章 TRANSITION TO SCALE【スケールするための変革】

 5-1 ユニットエコノミクスを計測する
   顧客が増えれば利益も増える形に
   LTV(生涯価値)を計測する

 5-2 顧客1人当たりのLTVを高める
   顧客を長く定着させるには秘密がある

 5-3 顧客獲得コスト(CPA)を下げる
   PMF直後のCPAを把握する
   オーガニックでCPA低減
   情報をストックして幅広い層にリーチ

 

出版社情報

www.nikkeibp.co.jp

 

著者紹介

田所雅之(たどころ・まさゆき)

 1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本で企業向け研修会社と経営コンサルティング会社、エドテック(教育技術)のスタートアップの3社、米国シリコンバレーでECプラットフォームのスタートアップを起業した。

 日本に帰国後、米国シリコンバレーベンチャーキャピタルFenox Venture Capitalのベンチャーパートナーを務め、国内外のスタートアップに対する投資を担当している。また欧州最大級のスタートアップイベントのアジア版、Pioneers Asiaのスタートアップ担当責任者を務める。これまで世界中のスタートアップ1500社以上の評価を行ってきた。

 日本とシリコンバレーのスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務めながら、事業創造会社ブルー・マーリン・パートナーズ(東京・港)のCSO(最高戦略責任者)、ウェブマーケティング会社ベーシック(東京・千代田)の新規事業担当CSOも務める。2017年、新たにスタートアップの支援会社も設立した。

 その経験を生かして作成したスライド集『スタートアップサイエンス2017』は全世界で5万回シェアされた。

 

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書評

本書は「スタートアップサイエンス2017」というスライド集が基になっているそうです。

 

www.slideshare.net

 

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ビジネスのコツをまとめた様々なフレームワークがありますが、単品で使うと日めくりカレンダーの名言のようにその場限りで終わってしまうような気がします。

しかし、それらをきちんと並び替えてスゴロクのように配置すると、スタートからゴールへ至る明確な道筋として見ることができるようになります。

全体の中でこのフレームワークはどこに位置付けたら良いのだろう?という疑問に答えれくれるのが本書「起業の科学」のステージマップでしょう。

 

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この地図を使うと、総合的な理解が深まると思いました。

自分の場合は、

  • 第2章 CUSTOMER PROBLEM FIT【課題の質を上げる】
  • 第3章 PROBLEM SOLUTION FIT【ソリューションの検証】

の辺りを見直す必要がありそうだと思いました。

本書をチェック表として活用して、事業の構成を見直し、より良いサービスの作成を心がけていきたいです。

最後に、著者並びに出版社の皆様、有益な情報提供どうもありがとうございます。

 

 

 

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