浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

ヘンリー・ダーガー「非現実の王国で」

今日、ヘンリー・ダーガーという作家がいたことを知りました。

 

b.hatena.ne.jp

 

ヘンリー・ダーガー - Wikipedia

ヘンリー・ジョセフ・ダーガー・ジュニア(Henry Joseph Darger, Jr. , 1892年4月12日 - 1973年4月13日)は『非現実の王国で』の作者である。

誰に見せることもなく半世紀以上もの間、たった一人で作品を描き続けたが、死の直前にそれが発見され、アウトサイダー・アートの代表的な作家として評価されるようになった。

国籍 アメリカ合衆国

 

  • 非現実の王国で」という作品を60年間に渡って書き続けた。
  • 300枚の挿絵と15000ページ以上のテキスト。

 

すごい情熱だな!

 

現代アートから未来アートへ

彼の時代にインターネットがあったら、彼の作品は違う形になっていたかもしれない。

静的な小説や絵画だけでなく、動的なコードやアニメを描くこともできる。

遠くない未来に、プログラムは電気仕掛けのアートになっているだろう。

 

アウトサイダー・アート - Wikipedia

アウトサイダー・アート(outsider art)とは、西洋の芸術の伝統的な訓練を受けていない人が制作した作品であるが、アートとして扱われているものを指す。

 

officialhenrydarger.com

 

f:id:hamamuratakuo:20171210162427j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171210162439j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171210162451j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171210164259j:plain

 

カラフルで美しいイラストですね。

 

 

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

 

 

 

 

The Realms of the Unreal (Jessica Yu) - 2004