浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

コンストラクショングリッドでロゴマークを作る

名刺をデザインせなあかん!と思ってたら、タイムリーな参考記事を発見!(メモ)

 

Mobile and Design BLOG: Mobile and Designの新ロゴを三階ラボさんに制作いただきました

 

f:id:hamamuratakuo:20160101102437j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160101102502j:plain

 

すごくいいかんじですね!

 

・依頼者:Mobile and Design → Mobile and Design

・制作者:三階ラボ → 3flab inc.

 

ロゴマークや名刺をデザインする過程が公開されているので、参考になりました。

 

●コンストラクショングリッド

作図するときの補助線って、「コンストラクショングリッド」っていうんですね!

(知らんかった。。。)

 

コンストラクショングリッド - Google 検索

 

photoshopvip.net

 

コンストラクショングリッドは、

・ロゴグリッド

・コンストラクションガイド

とも言うようです。

 

ロゴを作成するプロセスにおいてロゴグリッドは、美しい図形の調和を作成するのに役立つツールです。

 

ロゴグリッドは通常、正方形でできており、学校で利用する方眼紙と同じように扱います。

しかしロゴグリッドの構造は、より拡張することもできます。

たとえばデザイナーによっては、円形サークル型のロゴグリッドを利用したり、ロゴと余白スペースまでの間隔や高さも考慮した、独自のグリッドシステムを利用しています。

 

ロゴグリッドの共通する要素として、余白や塗りつぶしスペースをグリッドに沿って配置する、数学的なアプローチを取り入れる点です。

 

Appleのりんごマークや、Yahooのタイポグラフィーとかで使われている手法ですね。

 

 ・ロゴデザインにグリッドを利用すれば統一感と判断基準をもたらす | co-jin

 

 

 

パーツのバランス調整が難しいとき、とりあえず「黄金比」をぶち込んでおけばOK?

黄金比 - Wikipedia

黄金比(おうごんひ、英語: golden ratio)は、
1:(1+√5)/2
の比である。

近似値は1:1.618、約5:8。

線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。

 

 

Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則

Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則

 

 

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)

 

 

イラレでコンストラクショングリッドをやる場合、補助線を引くのが面倒だと思われます。

→数値を電卓で計算しながら、変形パネルでちまちま数字を入力するしかないのかな?

 

イラレJavaScriptで機能拡張できるので、間隔の調整は自動でやれそうだけど、どうなんだろ?

イラレで便利 for Adobe Illustrator - アドビ・イラストレーターのツール集

作業の自動化&一括処理に! Javascript for Adobe Illustrator

s.h's page - [Illustrator] JavaScript scripts

JavaScript で書いたスクリプトです。Adobe Illustrator CC (64 bit) Win/Mac版で動作を確認しています。

 

Adobe JavaScriptリファレンス (NextPublishing)

Adobe JavaScriptリファレンス (NextPublishing)

 

 

Illustrator自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))

Illustrator自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))

 

 

「簡単にできることを複雑にやる必要はない」

→とりあえず、紙ベースでやってみよう。。。