浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

アイデアを整理するマッピングボード

イデアを整理するとき、ホワイトボードに付箋紙をペタペタ貼ったりしますね。

アナログ(紙)やデジタル(パソコン等)で、もっと手軽に使えたらいいですね。

 

Pinterestはなぜ成功しているのですか? - Quora

2018/01/04

Pinterest創始者はデザイナーです。

デザイナーはイデアを可視化するために、マッピングボードを作ります。

アナログ時代には、スチレンボードの上に自分で撮った写真や雑誌の切り抜きをマップしていました。

それを、タッチデバイスやPC上でできる様にしたのがPinterestです。

ですので、デザイナー職にある人には欠かせないツールとなっています。

それがPinterestが成功している所以です。

(自分の日常や自撮りを掲載する自己表現の場であるインスタとの大きな違いです)

 

スチレンボード 1枚 厚さ7mm 550x800mm

スチレンボード 1枚 厚さ7mm 550x800mm

 

 

アナログ

  • ホワイトボードに付箋紙を貼る → たまに剥がれて紛失する。
  • コルクボードにメモ紙をピン留めする → ピンが外れると、踏ん付けて危険。

デジタル

  • パソコンの大画面で付箋紙アプリを使う → 電気が入ってないと見えない。

 

どれも一長一短ですね。

なんかうまい方法ないかなー?

 

bufferings.hatenablog.com

 

forest.watch.impress.co.jp

 

forest.watch.impress.co.jp

 

 

イデア

  • 大きなクリアファイルノートを用意する。(スクラップブックでもOK)
  • 各ページには、背景となる白紙を入れる。
  • 各ページに、小さめの付箋紙を貼って、マッピングボードとして使う。
  • ページは2ページを見開きで使う。
  • テーマ毎にページを分けて使う。
  • 各ページのテーマがすぐに分かるように、見出しのシールを貼る。

 

【20枚収納】B2 ポスター ファイル

【20枚収納】B2 ポスター ファイル

 

B2ポスターファイルサイズ:

(ファイル外寸)約縦760mm×横543mm×幅20mm

(透明ファイル)約縦740mm×横530mm 

 

【サイズ】A2

【寸法】幅11mm×奥行445mm×高さ618mm

 

【サイズ】A3L

【寸法】幅11mm×奥行334mm×高さ452mm

 

コクヨ スクラップブック タテ A3 ラ-43N

コクヨ スクラップブック タテ A3 ラ-43N

 

【寸法】 25×319×421mm

【サイズ】 A3

 

 サイズ:38.1x25.4mm

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173051j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173105j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173124j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173144j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173156j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20181115173208j:plain

 

 

何だろう?

手軽にペタペタ貼れて、すぐ剥がれない土台があれば、何でもいいかな?

 

身近にあるものを活用すれば、マッピングボードに使えそうですね。