浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2020年を振り返って

今年は「コロナに始まり、コロナに終わる」…そんな年でした。

 

日本だけじゃなく、世界中で生活が一変しました。

東京オリンピックが中止になったり、リモートワークになったり、経済が停滞したり、医療崩壊になったり、もうグダグダですね。

 

道端に捨てられたマスク

 

コロナの治療薬が開発されて普及するまでは、コロナにかからないようにしたいと思います。

まあ、でも日本中で感染が拡大していて、減る気配が全然ないので、最終的には一巡=みんな感染して日本人が集団免疫を獲得するまで続く結果となるのかなー?

日本がダメな場合、海外へ避難することも考えられるけど、今回ばかりはその手が通用しませんね。外国もコロナが拡大しているので逃げ場がありません。

 

個人でできることをやるだけやって、ダメなら仕方ないですね。

  • うがい
  • 手洗い
  • 消毒
  • マスク
  • 外出自粛

 

日本中、世界中で広がっているコロナを止める力は自分にはないけど、「自分の身は自分で守る」という気概は持っておく必要があると思います。

個人の力は微力ですが、やらないよりはましでしょう。

諦めるのは死んでからでもOK。生きている限り、どんなことでも起死回生のチャンスはあります。

妥協の産物では、決して本物の満足は得られません。「もうこれくらいでいいか~」という手抜きは、必ず後悔を生じます。

 

コロナに負けないで、乗り越えていきたいと思います。

まあ、できることと言えば、自分がやるべきことを淡々とやっていくだけなんですけどね。

その意味では、コロナ前と今もそんなに大差ないかな?(まだコロナに感染してないから余裕をこいてられるだけ?w)

 

皆さんもコロナに負けないで頑張ってください。

来年も良いお年をお迎えください。

 

2020年12月31日

浜村拓夫

 

 

 

 

 

www.pakutaso.com