読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

楽譜(音符)の読み方を覚える方法

音楽

オリジナルの動画BGMを手に入れるため、少しだけ音楽の勉強をしています。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

いざ作曲に取り組んでみると、楽譜(音符)が、読めない、書けない、ということで苦労していました。

楽譜の読み方について、分かりやすい講座がYouTubeにありました。(メモ)

 

「超簡単!楽譜が5分で読める方法」① - YouTube

 

楽譜の読み方1 (ト音記号ドレミ)/楽譜で練習 ♪なっちゃん先生 音楽レッスン - YouTube

 

(1) まずは、「ドレミ」の3音を叩き込む

(2) 五線と、その上下の線の音を覚える

(3) 間(かん:線と線の間)の音を覚える

 

これなら音符の読み方を覚えられそうです。

 

上記2つ目の動画=なっちゃん先生の音楽レッスンは、幼児向けみたいですが、これぐらい噛み砕いて説明してくれると、大人でも分かりやすいですね!(・∀・)

 

→分かりやすくするためには、幼稚園の先生になったつもりでやればOK?

分かりやすいコンテンツを作るために、精神年齢を下げよう(笑)