読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

ゆるふわイラストを描こう!

絵を描くとき、TPOに応じて画風(労力=時間)を使い分けたいです。

 

(1) 写実的: 基本は、見たまんまの光景を絵として描けること。

(2) 図解: インフォグラフィックのようにキッチリした製図。

(3) マンガ: 記号としての絵。最低限の情報が伝われば良いポンチ絵。

(4) アート: 一切の制約がない自由な絵。

 

で、(3)のマンガ的な絵は、現実の風景を変容して、デフォルメしたり、矮小化(圧縮、ミニマル)して構わないので、描くのが気楽です。

 

 

●ゆるふわイラスト

「ゆるふわ」なテイストは、上記の区分だと(3)か(4)に該当しています。

 

www.weblio.jp

 

本を見ていたら、イイネ!と思う「ゆるふわ」なイラストがあったのでメモ。

 

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

 

 

まさに記号化された人物画ですね?

・丸を描いて、髪形+目耳鼻口を描けば顔として認識できる

・「記号」=シンプルな線で構成されているキャラクター

 

この表紙を描いていたのは、村山宇希さんというイラストレーターの方でした。

 

カキノミ 村山宇希のイラストサイト

 

カキノミ: 「1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ」

 

f:id:hamamuratakuo:20160507101959j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160507101926j:plain

 

(お団子頭を見ると、ローソンクルーあきこちゃんを思い出します。。。)

 

matome.naver.jp

 

f:id:hamamuratakuo:20160507102509j:plain

 

それはさておき…

他にもいろんなイラストを描いているんですね!

 

タッチ - カキノミ 村山宇希のイラストサイト

 

f:id:hamamuratakuo:20160507103617j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160507103700j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160507103710j:plain

 

こういうかんじの絵が描けたら、本の表紙になりますね!(・∀・)

 

時間が不足している忙しい現代人にとって、記号化されたイラストによる可視化は、情報伝達における有用な手段でしょう。

 

●ゆるふわなアウトプット

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

以前、ゆるふわイラストの練習に使った本はこれです。

 

かんたんイラストドリル

かんたんイラストドリル

 

 

新刊も出ていました。(多色ボールペンに対応とのこと)

 

新装版 かんたんイラストドリル ―    一週間で描けるようになる

新装版 かんたんイラストドリル ― 一週間で描けるようになる

 

 

絵の練習が停滞していたので、当面の必要なアウトプットは(3)でまかなおう。

→絵が必要なとき、しばらくはゆるふわ路線で行ってみます♪

 

 

 

Perfume / コミュニケーション