読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品18 ポチとハイキング

作品

Photoshopでイラストに着色する練習をしてみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150903180048j:plain

 

作品の題名は「ポチとハイキング」にしてみました。

 

●下絵

紙に鉛筆で絵を下書きして、サインペンで線画に仕上げました。

下絵はこんなかんじです。

 

f:id:hamamuratakuo:20150903180611j:plain

 

下絵をスキャンして、Photoshop上で調整します。

(1) トーンカーブで白黒をハッキリさせる。

(2) 下絵のレイヤーの描画モードを「乗算」にして、線画として使う。

(3) 線画(下絵)のレイヤー(A)の下に、色塗り用のレイヤー(B)を追加する。

(4) 色塗り用レイヤー(B)の下に、白地のレイヤー(C)を追加する。

(5) 白地のレイヤー(C)は、「ホワイト」で塗りつぶす。

 

ここまでの作業で、Photoshopのレイヤーは、

(A) 線画(下絵)のレイヤー:描画モードは「乗算」

(B) 色塗り用のレイヤー

(C) 白地のレイヤー

の3枚が上から順に重なっています。

 

・(A)の線画レイヤーで、自動選択ツールを使い、色を塗る範囲を選択します。

・選択範囲を数ピクセル拡張して、線画の線まで含まれるようにします。=線と塗りの境目を目立たないようにするため。

・範囲選択が指定できたら、(B)色塗り用のレイヤーに移動します。

・ブラシツール等を使って、(B)色塗り用のレイヤーで色を塗ります。

 

これで簡単な線画、アニメっぽい絵が出来上がり!

 

(参考) 

かんたんイラストドリル

かんたんイラストドリル