浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

デッサンの練習

Adobe IllustratorPhotoshop は、イラストを描く道具の一つではあるけれど、イラレの操作がうまくなっても、絵がうまく描けるとは限らない。

つまり、必要条件ではあっても、十分条件ではないと。

 

絵(イラスト)をうまく描けるようになるための要素として、ラフスケッチやデッサンのスキルが必要だと思います。

このことは前々から実感しており、ちょっと練習してみた時期もあったけど、必要に迫られていないと、熱心に練習しないんだよねー。><

 

最近、いろんな人が描いた絵を見る機会があって、やっぱデッサンのスキルは備えていた方が良いと感じました。

 

 

●デッサンの練習方針

どうやってデッサンを攻略したら良いだろうか?

「質より量」~一枚の絵を描くのに、あんまり時間をかけないで、数をこなしてみるべきだろうか?

クロッキー(素描)で、1枚当たり5分とか、せいぜい10分程度で仕上げるかんじ。

 

 

●モチーフ

将来、イラストのスキルは、Webデザインで使うことを想定しています。

…もちろん、他の局面でも活かすことができればいいですが。

 

想定されるアウトプットが、Webデザインの画像パーツであれば、ある程度画風はパターン化できるかも。

 

・ゆるふわ、キュートなイラスト

・インフォグラフィック

・立体のパース

・ロゴマーク、タイポグラフィ

・マンガ、アニメ、キャラクターデザイン

そんなもんかな?

 

 

●分析

(1) 人物

(2) 風景

(3) その他のもの

という対象を扱う場合、(1)が苦手かも。

 

(1) 人物

レオナルド・ダ・ヴィンチみたく、人体解剖学のイラストを練習してみる。

→ 人間の基本構造=骨格や筋肉の配置を理解しておけば、著しく崩れたデザインにはならないだろうから。

(参考)デッサン狂いすぎな画像をまとめる - NAVER まとめ

  

レオナルド・ダ・ヴィンチ―人体解剖図を読み解く (とんぼの本)

レオナルド・ダ・ヴィンチ―人体解剖図を読み解く (とんぼの本)

 

 

ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典―部位別・動作別にわかりやすくリアルに徹底解説

ぜんぶわかる筋肉・関節の動きとしくみ事典―部位別・動作別にわかりやすくリアルに徹底解説

 

 

 (2) 風景

3点透視図法とか、とりあえず正確なパースが描けること。

 

パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて

パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて

 

 

(3) その他のもの

・デッサン、クロッキーの基本を復習。

・ゆるふわ、へたうま調のイラストをササッと描けること。

 

イラストの教科書

イラストの教科書

 

 

写真から描き起こすマンガデッサン-動けるキャラが上手に描ける! (池田書店のマンガ上達シリーズ)
 

 

かんたんイラストドリル

かんたんイラストドリル

 

 

 この辺りを参考にして、練習してみたらいいかな?