読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

すみっコぐらし

「すみっコぐらし」というゆるキャラがありました。

 

f:id:hamamuratakuo:20151017192037p:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20151017192054p:plain

 

ほんわかしたかんじのデザインですね!?

 

すみっコぐらし - Wikipedia

すみっコぐらしはサンエックスのキャラクター。サブタイトルは「ここがおちつくんです」。
作者はよこみぞゆり。 2012年に日本人の「隅っこが好き」という気持ちをテーマに作られたキャラクターで、作者が学生の頃、授業中にノートの隅に描いた落書きがキャラクターのもとになっている。

 

設定
カフェにおける隅の席や部屋の隅=「すみっこ」を好む傾向にある日本人をターゲットとし、動物や物をキャラクター化している。
登場するキャラクターは大きく、メインである「すみっコ」と脇役の「みにっコ」に分類される。全キャラクターの共通点として、性格がネガティブである。日常の生活で隅に追いやられがちである。部屋の隅を好む。

  

自由に座る座席(フリーアドレス)だと、後方の席によく座るので、気持ちは分かりますw

 

 

●作者

すみっコの作者は、横溝友里さんというデザイナーの方でした。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

tamagraph2011.com

 

これまでに制作してきたぬいぐるみでの表現の集大成として、遊園地をテーマにひとつの世界を作りました。
小さな風船も動物もすべて手縫いで細部までこだわりを持って制作しています。
ひとつひとつのぬいぐるみに持たせたストーリーや、細密なぬいぐるみでしか出せないぬくもりを伝えたいです。

 

f:id:hamamuratakuo:20151017193316j:plain

 

3年前から徐々に人気が出てきたみたいですね?

 

 

すみっコぐらし ここがおちつくんです

すみっコぐらし ここがおちつくんです

 

 

ウォルト・ディズニーさんは、動物を擬人化して大ヒットした。=ミッキーマウス

ゆるキャラのモチーフとして、動物以外にもいろんなジャンルがありそう。

 

(例)

アンパンマン」→ パン

もやしもん」→ 細菌

「寿司ゆき」→ 寿司

 

野菜のゆるキャラを作ってみるか!?

ベジタリアン、オーガニックのオシャレ系飲食産業とコラボできるかもw

 

 

HALCALI / Twinkle Star