浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

動物ぽんぽん

毛糸で作る「動物ぽんぽん」という手芸品がありました。

 

動物ぽんぽん: 毛糸をぐるぐる巻いて作るふかふかマスコット
 

 

www.seibundo-shinkosha.net

 

 

作者は、黒田翼さんというクリエーターの方でした。

 

www.instagram.com

 

twitter.com

 

商願2016-81081 - 特許情報プラットフォーム|J-PlatPat

[商願2016-81081]

商標:動物ぽんぽん

出願人:黒田 翼

出願日:2016年7月14日

区分:26(衣服用ブローチ,ワッペン,頭飾品,ボタン類,靴飾り)

 

 

●動物ぽんぽんの作り方

「スーパー ポンポンメーカー」という器具を使うと、手軽に作れるらしいです。

 

Clover スーパー ポンポンメーカー 直径約35・45・65・85mm 58-791

Clover スーパー ポンポンメーカー 直径約35・45・65・85mm 58-791

 

 

 

ぽんぽん(毛糸の塊)の構造は、「たわし」と似ています。

 

亀の子たわし 1号

亀の子たわし 1号

 

 

・毛糸をぐるぐる巻きにする。

・毛糸の束を縛る。

・毛糸の輪っかの部分をカットして、たわし状にする。

・毛糸のたわしをほぐして、ふわふわにする。

 

巻きつける毛糸の色や位置を調整すると、模様のあるぽんぽんになります。

これを適宜カットすると、動物の顔みたいになるんですね。

さらにディティールを出すために、フェルトやボタンなどで装飾すると、目・耳・鼻の部分を作れます。

 

 

●フェルティングニードル

フェルト(不織布)を加工して、ぽんぽんの飾りを作るとき、「フェルティングニードル」という特殊な針を使うそうです。

フェルティングニードルは、針の部分に「返し」という溝が彫ってあり、毛を絡ませて塊にする仕組みが備わっています。

 

f:id:hamamuratakuo:20161116143644j:plain

(via 羊毛フェルト針☆フェルティングニードル考察:So-netブログ

 

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

ハマナカ フェルティング用ニードル極細2本入り

 

 

 

●入門キット

Amazonで、動物ぽんぽんのキットも売ってました。

パーツを買い揃えるのが面倒なら、最初はキットを利用すると手軽かも?

 

 

 

 

 

●毛糸のぽんぽん

Amazonで関連書籍を見たら、毛糸でぽんぽんを作る技法は昔からあったようです。

 

かんたん すてきな ポンポンづくり

かんたん すてきな ポンポンづくり

 

 

かわいい かたちの ポンポンづくり

かわいい かたちの ポンポンづくり

 

 

 

毛糸は、編み物をする材料だと思っていたけど、加工方法を変えたら、ぽんぽんになるんですね。

ぽんぽんのバリエーションで、動物ぽんぽんの作り方を考えた人は、アイデアマンだと思いました。

 

 

●手芸品の販売

インターネットで、自分の作った商品を売るための通販サービスがあります。

 

minne.com

 

手芸品のマーケットの一つに「minne」があります。

minneで「動物ぽんぽん」を検索したら、いろいろありました。

 

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

 

 

ハンドメイドで夢をかなえる 本気で売るために実践すること100

ハンドメイドで夢をかなえる 本気で売るために実践すること100

 

 

minneでは、こんなポーチが2900円で売られていました。

 

blog.gyakushu.net

 

minne.com

 

独自性のある意匠なら、もっと高値で売れるかも!?

 

 

●パンダ

子どもの頃、パンダのぬいぐるみを与えられて以来、パンダ党です。

パンダはシンプルな白黒なので、ポンポンは簡単に作れるのかな?

 

likelifelive.com

 

これからの季節、LEDの電飾と組み合わせて、何かを作ってみたいかも。