読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品11 自転車の広告

今日は、広告を作る練習をしました。

 

●自転車 

商品は、自転車にしました。

ちょうど今、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催されています。

ツール・ド・フランス - Wikipedia

ツール・ド・フランス(仏: Le Tour de France)とは毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車プロロードレースである。1903年から開催されている。

・ ツール・ド・フランス2015 : サイクルロードレース | J SPORTS

 

自転車のトップメーカーであるGIANT社の製品から、4タイプを選び、広告のポスターを作成してみました。

 

●アクア・テイスト

f:id:hamamuratakuo:20150716205914j:plain

商品名は「ESCAPE AIR」と記していますが、実際には「ESCAPE R3」です。

2015 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2016 NEW)]

この自転車は、GIANT社の売れ筋で、街乗りに適したクロスバイクです。

 

商品の購入層は、主に若い男性をターゲットとして考えてみました。

・テイスト: 「アクア」~エレガント、清楚など

・カラー: パステル、淡い色~清潔感のあるブルー

・イメージ画像: ヨーロッパの街並で、石畳の通り

・キャッチコピー: ストリートの貴公子

 これはF1レーサーの故アイルトン・セナの通称「音速の貴公子」をもじっています。

 街中を軽快に移動する、というイメージを持ってもらうことができるでしょうか?

 

●クリスタル・テイスト

f:id:hamamuratakuo:20150716205929j:plain

商品は、エアロロードバイクというスピードの出る自転車です。

2015 Giant Bicycle [PROPEL ADVANCED SL 0]

ツール・ド・フランス」など、プロの自転車レースで使われる、競技用の自転車です。車体がカーボンファイバーで作られており、重量が7キログラム程度と軽量です。

 

商品の購入層は、主にスポーツをやっている人をターゲットとして考えてみました。

・テイスト: 「クリスタル」~シャープ、クールなど

・カラー: モノクロ、白黒

・イメージ画像: 雷、稲妻

・キャッチコピー: 白い牙をもつ黒い獣

 実は、最初にこのキャッチコピーを思い付き、それに合わせて商品選びをしたら、自転車になったんです。(笑)

 中2的なセンスというか、どこかメンズナックル風のカッコ良さがあると思いました。(自画自賛)

 戦闘的~非常に高性能なイメージを持ってもらえるでしょうか?

 

●ブライト・テイスト

f:id:hamamuratakuo:20150716205947j:plain

商品は、上記アクア・テイストと同じ自転車のカラーバリエーション です。

2015 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2016 NEW)]

 

商品の購入層は、主に若い女性をターゲットとして考えてみました。

・テイスト: 「ブライト」~キュート、ポップなど

・カラー: ピンク、オレンジ

・イメージ画像: ポップな花柄 → 菜の花畑

・キャッチコピー: 春うらら お花畑を走ろう

 「春うらら」まではスパッと思い付いたけど、後の句が出てきませんでした。><

 「ピクニックにでかけよう!」と続けると、ちょっと長いかんじがしたので、「お花畑を走ろう」としました。

 (頭の中がお花畑みたいで、春っぽいですかね?w)

 ポップで明るく、楽しいイメージを持ってもらえるでしょうか?

 

●アース・テイスト

f:id:hamamuratakuo:20150716210007j:plain

商品は、悪路走行に適したマウンテンバイクです。 

2015 Giant Bicycle [ANTHEM 27.5 3]

 

商品の購入層は、主にアウトドアを志向の人をターゲットとして考えてみました。

・テイスト: 「アース」~ワイルド、ゴージャスなど

・カラー: アースカラー

・イメージ画像: ジャングル、大自然

・キャッチコピー: 道なき道を 突き進め

  本当は「Born to be wild」にしたかったのですが、他の広告との兼ね合いで、こちらも縦書きの日本語に統一しました。

 アウトドアで活躍するイメージを持ってもらえるでしょうか?

 


Steppenwolf - Born To Be Wild - YouTube

 

ステッペンウルフ - Wikipedia

ステッペンウルフ(Steppenwolf)は、1967年にカナダで結成されたロックバンド。「ワイルドでいこう!(ボーン・トゥ・ビー・ワイルド)」(Born to Be Wild)や「マジック・カーペット・ライド」(Magic Carpet Ride)、「モンスター/スーサイド/アメリカ」(Monster/Suicide/America)、「レネゲイド」(Renegade)、「ザ・プッシャー」(The Pusher)などが代表作。

 

●テイスト

 上記の分類で出てくる「テイスト」は、日本ファッションスタイリスト協会が考案した、「スタイリングマップ」という分類法に基づく特徴です。

 

(参考)

一般社団法人日本ファッションスタイリスト協会

StylingMap – 一般社団法人日本ファッションスタイリスト協会

 

自転車でも、いろいろなタイプがあり、製品の特徴によって、広告のイメージ~訴求軸も変えることができます。

 

メンズナックル

ネタ的なキャッチコピーと言えば、やはりメンナク語録でしょうか?

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編) - NAVER まとめ

f:id:hamamuratakuo:20150716223123j:plain

→ファッション雑誌をギャグマンガに変えた功績は評価できる!?

 

 

広告を作成するときには、様々な要素を検討して、作っていくことになると思います。

良い広告が作れるように、デザインのスキルを磨いていきたいです。(・∀・)

 

宣伝会議 2015年 04 月号 [雑誌]

宣伝会議 2015年 04 月号 [雑誌]