今日は、広告を作る練習をしました。
●自転車
商品は、自転車にしました。
ちょうど今、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」が開催されています。
ツール・ド・フランス(仏: Le Tour de France)とは毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車プロロードレースである。1903年から開催されている。
・ ツール・ド・フランス2015 : サイクルロードレース | J SPORTS
自転車のトップメーカーであるGIANT社の製品から、4タイプを選び、広告のポスターを作成してみました。
●アクア・テイスト
商品名は「ESCAPE AIR」と記していますが、実際には「ESCAPE R3」です。
・2015 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2016 NEW)]
この自転車は、GIANT社の売れ筋で、街乗りに適したクロスバイクです。
商品の購入層は、主に若い男性をターゲットとして考えてみました。
・テイスト: 「アクア」~エレガント、清楚など
・カラー: パステル、淡い色~清潔感のあるブルー
・イメージ画像: ヨーロッパの街並で、石畳の通り
・キャッチコピー: ストリートの貴公子
これはF1レーサーの故アイルトン・セナの通称「音速の貴公子」をもじっています。
街中を軽快に移動する、というイメージを持ってもらうことができるでしょうか?
●クリスタル・テイスト
商品は、エアロロードバイクというスピードの出る自転車です。
・2015 Giant Bicycle [PROPEL ADVANCED SL 0]
「ツール・ド・フランス」など、プロの自転車レースで使われる、競技用の自転車です。車体がカーボンファイバーで作られており、重量が7キログラム程度と軽量です。
商品の購入層は、主にスポーツをやっている人をターゲットとして考えてみました。
・テイスト: 「クリスタル」~シャープ、クールなど
・カラー: モノクロ、白黒
・イメージ画像: 雷、稲妻
・キャッチコピー: 白い牙をもつ黒い獣
実は、最初にこのキャッチコピーを思い付き、それに合わせて商品選びをしたら、自転車になったんです。(笑)
中2的なセンスというか、どこかメンズナックル風のカッコ良さがあると思いました。(自画自賛)
戦闘的~非常に高性能なイメージを持ってもらえるでしょうか?
●ブライト・テイスト
商品は、上記アクア・テイストと同じ自転車のカラーバリエーション です。
・2015 Giant Bicycle [ESCAPE R 3 (2016 NEW)]
商品の購入層は、主に若い女性をターゲットとして考えてみました。
・テイスト: 「ブライト」~キュート、ポップなど
・カラー: ピンク、オレンジ
・イメージ画像: ポップな花柄 → 菜の花畑
・キャッチコピー: 春うらら お花畑を走ろう
「春うらら」まではスパッと思い付いたけど、後の句が出てきませんでした。><
「ピクニックにでかけよう!」と続けると、ちょっと長いかんじがしたので、「お花畑を走ろう」としました。
(頭の中がお花畑みたいで、春っぽいですかね?w)
ポップで明るく、楽しいイメージを持ってもらえるでしょうか?
●アース・テイスト
商品は、悪路走行に適したマウンテンバイクです。
・2015 Giant Bicycle [ANTHEM 27.5 3]
商品の購入層は、主にアウトドアを志向の人をターゲットとして考えてみました。
・テイスト: 「アース」~ワイルド、ゴージャスなど
・カラー: アースカラー
・イメージ画像: ジャングル、大自然
・キャッチコピー: 道なき道を 突き進め
本当は「Born to be wild」にしたかったのですが、他の広告との兼ね合いで、こちらも縦書きの日本語に統一しました。
アウトドアで活躍するイメージを持ってもらえるでしょうか?
Steppenwolf - Born To Be Wild - YouTube
ステッペンウルフ(Steppenwolf)は、1967年にカナダで結成されたロックバンド。「ワイルドでいこう!(ボーン・トゥ・ビー・ワイルド)」(Born to Be Wild)や「マジック・カーペット・ライド」(Magic Carpet Ride)、「モンスター/スーサイド/アメリカ」(Monster/Suicide/America)、「レネゲイド」(Renegade)、「ザ・プッシャー」(The Pusher)などが代表作。
●テイスト
上記の分類で出てくる「テイスト」は、日本ファッションスタイリスト協会が考案した、「スタイリングマップ」という分類法に基づく特徴です。
(参考)
・StylingMap – 一般社団法人日本ファッションスタイリスト協会
自転車でも、いろいろなタイプがあり、製品の特徴によって、広告のイメージ~訴求軸も変えることができます。
●メンズナックル
ネタ的なキャッチコピーと言えば、やはりメンナク語録でしょうか?
・至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編) - NAVER まとめ
→ファッション雑誌をギャグマンガに変えた功績は評価できる!?
広告を作成するときには、様々な要素を検討して、作っていくことになると思います。
良い広告が作れるように、デザインのスキルを磨いていきたいです。(・∀・)