浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間が足りない」と感じたときの対処法

いろいろな制作物を作っているときに、よく「時間が足りない」と感じています。 ・予定に対して、実行できた分量が少ない。 ・成果=作業時間×作業の密度(集中度)という関係が成り立つ場合、作業時間を増やせば、成果も上げられる。 と単純に考えていたの…

リピーター育成のトリガー

アップルストアが名称を変更する、というニュースがありました。 小売業では、顧客をリピーターに育てるための工夫が凝らされています。 アップルのような巨大企業であれば、コンサルタントも活用しているでしょうから、その手法から学べることもあるかな? …

はじめてのLisp関数型プログラミング

昨今の教育産業では、小中学校へ導入されるIT教育に注目が集まっているようです。 教育ビジネスで一攫千金を狙うためには、今までにない学習教材を開発する必要があるでしょう。 既存のプログラミング教材を見ると、そのほとんどが「命令型プログラミング」…

本気ではじめるiPhoneアプリ作り

iOSアプリの開発方法を学ぶために、入門書を買いました。 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 7.x+Swift 2.x対応 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック (ヤフー黒帯シリーズ) 作者: 西磨翁 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/02/2…

iOSアプリ開発入門書 (2016年8月版)

iOSアプリの開発で、知識不足を補うために、書店で最新の入門書をチェックしてみました。 今なら、どんなチョイスがあるのでしょうか? ●欲しい情報 iOSアプリ開発で使うプログラミング言語は、 (1) Objective-C (2) Swift の2つがありますが、簡単で分かり…

★SOS★ iOSアプリの作り方がよく分かんないんだけど、どうしたらいいの?

iOSアプリを開発する予定で、本を読みましたが、しばらく放置していました。 hamamuratakuo.hatenablog.com hamamuratakuo.hatenablog.com iOSアプリも必要なので、頑張って作ってみたいと思います。 ●作る予定のアプリ ・体重や血圧などのデータを記録する…

Macの右クリック操作方法

Mac

Windowsの右クリック操作は、Macの場合、どうやれば良いのでしょうか? 調べてみると、3通りの方法が紹介されていました。(メモ) macrunner.blog.fc2.com ●方法1:control + クリック 「control」ボタンを押しながらクリック(タップ)すればOK。 (via …

プログラミングの質問サービス

プログラミングで分からないことがあったとき、質問できるサービスがあると役に立ちます。 質問サイトを調べてまとめてみました。(メモ) ●スタックオーバーフロー ja.stackoverflow.com ・本家(英語サイト)は、すごく活発! ・日本語版も登場したので、…

MVCのモデルを分割する方法

MVCフレームワークでWebアプリケーションを作成するとき、肥大化していくモデルをどのように分割すれば良いのか?悩みます。 いつもは適当にやっているのですが、だんだんファイル数、クラス数、メソッド数が増えてくると、把握しづらくなって、辛くなってき…