浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

ロトスコープ

アニメの技法で「ロトスコープ」という方法がありました。

実写の動きを基にして、アニメの動きを作る方法です。

セル画を1枚1枚描いていくアニメは大変そうなので、個人では取り組みづらいと思われますが、コンピューターで自動処理できるなら、ロトスコープのアニメは作れるかも?

 

ロトスコープ - Wikipedia

ロトスコープ(rotoscope)はアニメーション手法、もしくはVFX手法のひとつ。

モデルの動きをカメラで撮影し、それをトレースしてアニメーションにする手法。

 

映画基礎特講2:アフターエフェクト映像制作ノート ロトスコープ

ロトスコープとは
「実写の映像から1コマずつトレースを繰り返してアニメーションを創る手法」
ディズニー映画『白雪姫』(1937)で有名です。

aftereffects+photoshopで良く使う手法です。

 

Adobe After Effectsを使うと、ロトスコープが作りやすいみたいです。

www.adobe.com

 

After Effectsのページを見てたら、「Adobe Charactor Animator」というソフトを使うと、アニメが簡単に作れるみたいでした。いろんなソフトがあるんですねー。

helpx.adobe.com

 

(参考)

【こわぼん】ロトスコープの制作方法をご紹介! - YouTube

 

POLYSICS - (The other side of) Electric Surfin' Go Go - YouTube

 

HELLO! my name is seeker(Power GRAPHIXX 杉本健介) - YouTube

 

実写の動画をアニメっぽく加工したい場合に、ロトスコープ風にしたらいいかも?

 

 

はじめよう!  作りながら楽しく覚える After Effects

はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects