浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詳解Swift 第3版 【目次】

前回に続いて、Swiftの学習日記です。 Swiftのプロトコルについて理解を深めるために、「詳解Swift 第3版」という本を買ってみました。 詳解Swift 第3版 作者: 荻原剛志 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本 この商品を…

iOSアプリの仕組み (UIApplicationクラスとUIApplicationDelegateプロトコル)

前回に続いて、Swiftの学習日記です。 教科書は「iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift」という本です。 hamamuratakuo.hatenablog.com 今日は第6章の「iOSアプリ開発入門」の「02 iOSアプリの動作の仕組み」を学びました。 Xcodeでアプリのひな形を作ると…

失敗の先にあるもの

独特のルーティンで話題になったラグビー日本代表の五郎丸選手。 五郎丸選手のインタビューで、参考になる考え方があったのでメモ。 blogos.com インタビューで彼が強調したのは、「失敗から学ぶ」という姿勢。 「この4年間、努力してよかった。失敗して初…

2017年にやりたいこと

新年の目標を書いているブログがあったので、自分も目標を考えてみました。 www.hana3.net 2017年の夢 「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」 去年やり残したことや、これからやってみたいこと等を夢想。 パッと思いつくのは、こんなところかなー? …