浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2017年にやりたいこと

新年の目標を書いているブログがあったので、自分も目標を考えてみました。

 

www.hana3.net

 

2017年の夢

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」

去年やり残したことや、これからやってみたいこと等を夢想。

パッと思いつくのは、こんなところかなー?

 

(1) iOSアプリを作る

(2) 動画教材を作る

(3) ライトノベルを書く

(4) P2P型(サーバーレス)のSNSを作る

 

それぞれに、いろいろな夢や希望が詰まっています。

やるだけやって、どこまで行けるか!?楽しみにしようw

 

2016年の夢

去年はどうだったんだっけ?と思って、ブログを見返してみたら、

何でも、即断即決できるようになりたいな~。

 と、つぶやいてた。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

今のところ、自分のやりたいことは、

・英語

・健康(ダイエット)

・デザイン

の3つあるんだよなー。

一番大事なのは、やっぱ健康だよな!(・∀・)

→そんじゃあ、健康などに関するサービスの開発を一番に持ってくればいいかな???

 

結構曖昧な目標になってた。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

「目標」というカテゴリーの記事を見ても、その時々で、場当たり的に変遷しているかんじがする。

ゴールの完成図が、ハッキリとしてないのが問題だな?

 

途中でやりたいことが変わることもあるだろうけど、今年は

スタート → 通過地点 → ゴール

に至るプロセスやKPIを明確にしながら進みたい。

 

(1) iOSアプリを作る

(2) 動画教材を作る

(3) ライトノベルを書く

(4) P2P型(サーバーレス)のSNSを作る

 

う~ん、(1)から(4)へ行くに従って、完成像がボンヤリとしているから、確実にできる(1)から順番にやっていこう。

 

ミラクルモーニング

「一日の計は朝にあり」と言いますが、1日の始まりに「ミラクルモーニング」というルーティンをやると良い、という話がありました。

 

www.zakkiworkdiary.com

 

アメリカの有名の起業家/ビジネスコンサルタント/生産性コンサルタントであるHal Elrodが著書の「The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life Before 8AM」提唱した、一連の朝の習慣・ルーティーンです。

 

The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life Before 8AM

The Miracle Morning: The Not-So-Obvious Secret Guaranteed to Transform Your Life Before 8AM

 

 

(1) Silence(サイレンス・沈黙)1分

(2) Affirmations(アファーメーション・自己暗示)1分

(3) Visualization(ビジュアライゼーション・視覚化)1分

(4) Scribing(スクライビング・文章化)1分

(5) Reading(リーディング・読書)1分

(6) Exercise(エクササイズ・運動)1分

 

ミラクルモーニングの効果

目的が達成できる(=モチベーションを保てる)

一日の集中力が増す

健康になれる

 

理屈の上では良い習慣だと思いますが、以前やってみたら三日坊主で終わりました。><

まあ、意図するところを汲み取れば、あまり形式にはこだわらなくても良いでしょうか?(面倒)

 

 

みんなも自分の夢を追いかけて頑張って!!!

それでは今年もよろしくお願いします。m(__)m

 

 

 

THE BLUE HEARTS / 夢