浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacとWindowsのキーボードの違い

Mac

MacとWindowsで、キーボードの操作性が違う。(困ります。><) MicrosoftとAppleが協力して、違いの早見表(チートシート)を作るべきだよなー。(丸投げ) ●参考 → Mac の基本 - Windows パソコンとの違い - Apple サポート → Boot Camp:Microsoft Windo…

Illustratorの準備

Illustratorの使い方を練習するために、まずはIllustratorを用意しましょう。 古いバージョンのIllustratorなら、無料で使える方法が紹介されていました。 (参考)「Adobe CS2」 - Google 検索 ↓↓↓ ・CS2 または旧バージョン製品、Acrobat 7、Audition 3 で…

スタイリング~見せ方のマジック☆

日本水泳代表のスタイリングをヴォーグが担当。 『VOGUE JAPAN』が、世界水泳カザン2015競泳日本代表のオフィシャルスーツをプロデュース! | VOGUE メイキングの映像がありました。 プロの手にかかると、すげーカッコよく見えますね!

作品3 信号機

今日はイラレで信号機を描きました。 コピー等の基本操作で、丸を並べたりするとできます。 簡単なピクトグラムなら、これだけでも作れそうかも!?

作品2 ノートパソコン

今日はイラレでノートパソコンを描きました。 ・四角形を描く。 ・四角形をコピーする(前面に貼り付ける)。 ・シアーツールで、四角形を平行四辺形に変形させる。 ・四角形の中心から拡大縮小させる。 一つ一つは単純な操作ですが、組合わせることでより複…

イラストレーターの操作方法

★Illustratorの基本操作★ イラストレーターの操作は、メニュー、ツール、パネルの3つで主に行います。 それぞれにどんなボタンや機能が配置されているか?なじんでおくと早く慣れるかな? 操作する場所は、カタカナの「コの字」(を90度左に回転した形)に…

作品1 サイン

イラストレーターの練習で、自分のサインを作ってみました。 これは、ひらがなの「は」を元にしてデザインしました。 屋号のロゴデザインで、昔から文字を丸で囲む手法はよくありましたね? (例:三越のマークとか) (via 三越のあゆみ(〜2007年度) | 企業…

インフォグラフィック

デザイン学習における一つの目標として、「インフォグラフィック」のイラストが描けるようになりたいです。 インフォグラフィック(英語: infographics)は、情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。 インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表…

エシカルデザイン

デザインの分野にはいろいろありますが、「エシカルデザイン」という名前のデザインがあるそうです。 → エシカルデザイン - Google 検索 「エシカル」(英語:ethical)とは、「倫理的」という意味の形容詞でした。 エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道…

MacOSXのFinderのカラム表示

Mac

MacとWindowsでは、ユーザーインターフェースに違いがあります。 Macにしかない機能として、Finder(Windowsのエクスプローラーに相当するソフト)の「カラム表示」があります。 カラム表示があるおかげで、Macではファイルの位置が、階層構造で把握しやすく…

Macのトラックパッドのスクロール方法

Mac

MacBook Proには、マルチタッチトラックパッドが付いています。 トラックパッドでコンテンツをスクロール(表示内容を上下に動かす)するには、指2本を使ってスワイプする(なでる)とOKでした。 最初、指1本でトラックパッドを触っていたら、全然スクロール…

MacBook Proの電源の入れ方

Mac

Macの基本的な使い方についてメモ。 MacBook Proの電源スイッチは、キーボードより少し右上にありました。 → 電源投入または起動に関するクイックヘルプ - Apple サポート ボタンが枠に溶け込んでいて、分かりにくかったです。(汗) はじめてのMacBook Air/…

デザインブログ始めました

デザインの勉強を始めました。 学んだことを忘れないように記録していこうと思います。 目標は、頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力を身に付けることです。 ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] 作者: Robin Williams,吉川典…